« ワープロへタイムスリップ | トップページ | さつまいも入りタイカレー »

旅に出るオトナ

ふと用があって友人のRちゃんにメールしたら、いつもはすぐ返事をくれる彼女から全然連絡が来ない。
夕方頃になってやっとメールが来た。なんと今ハノイから香港へ移動中だとか・・・。

え〜〜〜っ!?  か、海外にいるの?

なんとま〜、今日はバレエのお稽古かしら、ぐらいに思っていたら、海外とはビックリ☆ちょっと目を離したら、海外へ飛んでってるその身の軽さが羨ましすぎ・・・!
かと思うともう1人の友人Aちゃんは今日からオーストラリア。シドニー3泊4日という強行スケジュールで、滞在時間48時間。なのに往復の移動時間に20時間かかるという、聞いただけでも疲れるような、もったいないような日程である。それでも毎日忙しく仕事をする日常から離れ、休暇を取って仲間と出かける旅行は楽しいし、いい息抜きになる。

ただ、この間一緒に取材に出かけた若い営業マンの男の子といい、Aちゃんといい、たった1泊で和歌山の海へ、たった3泊で海外へという、バカンスと言うにはあまりにささやかな休暇に、物悲しくなってしまう・・・。そういう自分もとてもバカンスなどという余裕はない・・・。

やっぱ働き過ぎやで〜、ニッポン人!!

といっても、ニッポン人自体もちょこまか旅行が染みついてる。国内旅行というと、1泊2日で近場の温泉へが普通だし、北海道や沖縄でも国内ならせいぜい3泊4日もあったら"十分羽を伸ばした"感覚。海外なら3泊5日のハワイが定番だもんな〜。どう考えてもこの国にリゾートやバカンスの文化は育ちそうにない・・・。例えば2週間もポーンと南の島なんかで休暇を与えられたりしたら、することがなくて早く帰りたくなる人は大勢いると思う。

しかしリゾートやバカンスがムリでも、オトナが「旅」へ出かけることは大切だと思う。いや、旅ができるオトナでありたいと思う・・・。別に南の島でなくても、ニューヨークなどの都会やさびれた温泉町でもいいと思うのだが、要は日常から離れる時間、それも異空間に自分をゆだねてみる時間がとても大事なのではないかという気がする・・・。旅へ出て自分を解放し、心をさらすことによって呼び覚まされるものは多いと思うからだ。違う世界へ身を置くことによって得られる自分との出会い、そういう広がりを感じさせてくれるのが旅だと思う。

3泊5日で、観光や買い物でガッチリ固めてしまっては、いつものDutyからまた趣向を変えたDutyに自分をあてはめているにすぎない。もちろんそれでも見知らぬ国へ行っていろんな体験をすることはいい刺激になるだろうが、それはディズニーランドやUSJへいくのとさして変わりないような気がする。

そういえば、AちゃんはUSJのようなテーマパークが大好きだし、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「バック・トゥー・ザ・フューチャー」などの大ファンである。スリルとエンターテイメントに身をさらし、48時間というシドニー旅行をめいっぱいエキサイトしているのであろう・・・。

旅も人それぞれ・・・(*^^*)
私は次いつ旅に出かけられるのだろう・・・。

|

« ワープロへタイムスリップ | トップページ | さつまいも入りタイカレー »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

旅といえば、結婚して2年も経った今頃、挙式+ハネムーンでハワイ旅行を計画しています!それも、昨日申込みに行って「11月中に行きたいです」と言ってみました☆チャペルもホテルも空いていますが、案の定、ビジネスクラスじゃないと飛行機が取れません。。。ということで、来月決行はちょっと迷っています。

投稿: みっしぇる。 | 2007年9月18日 (火) 12時42分

ま〜、結婚2年目で挙式&ハネムーン、
このタイミングで決行するのって素敵ですね〜
今頃ってハワイ行きのエコノミーがいっぱいなんですね?
でもせっかくのHoney Moonだし、
ビジネスで行ってももいいかも・・・^^
今、燃料費もめっちゃ取られるからお高くなるかもしれませんね。
11月中に行けるといいですね〜

投稿: ねね | 2007年9月18日 (火) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/7957780

この記事へのトラックバック一覧です: 旅に出るオトナ:

» 沖縄宝島 [沖縄宝島]
沖縄宝島の情報ならこのサイト! [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 00時18分

» 【マリーナシティ】割引情報☆ [【割引情報】で勝負!! 新米じぃじぃの【全国】遊園地情報☆]
◎MyYahoo でも見れます ”楽しさ”ギューヅメ遊びの宝庫【マリーナシティ・ポルトヨーロッパ】------------------------------------------------------------------この島には、テーマパークやホテル、温泉、海鮮市場など、お楽しみがいっぱいです。潮風を感じる美しいロケーションの中で、あれもこれも遊びつくしてください!!------------------------------------------------...... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 19時36分

« ワープロへタイムスリップ | トップページ | さつまいも入りタイカレー »