« 冷や汁とハンバーガー | トップページ | 中華航空炎上 »

スポーツ番組にもの申す

昨年はハンカチ王子の出現や、駒大苫小牧との決勝延長15回再試合などで大いに盛り上がった高校野球だが、今年も熱い戦いが繰り広げられている。スター選手がいなくとも、派手な演出がなくとも、高校生がプレイする野球の試合、そのままの姿に感動がある。

一方で全然見る気がしないのが、女子バレー。
バレーボール自体は嫌いじゃないのに、TVを観てみたら応援団として松田聖子や藤井隆がやたら出てきたり、どうでもいいメッセージを送ったり、見ていてとても鬱陶しい・・・。私は純粋にバレーボールの試合を観たいのであって、松田聖子や藤井隆が観たいのではない。白々しい表情や応援風景も気にくわない。観るのではなく見せられてるって感じ。こうまでしないとバレーボールというスポーツは伝わらないのだろうか・・・。

と、思っているのが私だけではないと昨日の新聞を読んで知った。
得点を入れるとメガホン持って喜ぶ松田聖子や藤井隆の姿に違和感があり、試合の流れが中断されると書かれてあった。有名人応援団の他にもプリンセス・メグばかりを映すカメラや、格闘技ばりの大げさなアナウンサーなど、演出過剰が肝心の試合に集中できなくさせていると・・・。

この"ノセられてる"って感じにどーもヤな感じがあるのだ。

スポーツというのは勝敗がある程度予想はできることはあっても、思わぬ展開があったり、予期せぬファインプレーが出ると観る側は沸く。予め決められたストーリーがないところに本来の面白さがあり、観る側はそんなプレイを見留める目撃者として自由な立場が与えられているべきなのだ。なのに勝手に松田聖子や藤井隆が団長を務める女子バレーチームの応援団の一員にされ、自由に競技を目撃する余地が奪われてしまっている。観る側にとってはこの押しつけがましさが誠に不愉快なのである・・・。

押しつけがましさは最近のプロ野球にもある。
特に日テレ系の野球中継(といえば巨人戦だが)。野球中継の途中でやる番宣がたまらん押しつけがましい。放送席とは別のゲスト席に、新しいドラマやスペシャル番組で主演する人気タレントを呼んでおき、観戦風景を伝えながらちゃっかり番組の宣伝をやるというもの。これがたいてい阪神巨人戦だったら、阪神の攻撃中に差し込まれる。せっかく野球を観るためにチャンネルを合わせているのに、興味もないドラマの予告やタレントの意味のない感想などを聞かされ、それこそ試合の流れを中断させられとても不快になる。

単調になりがちな野球中継に変化をもたらそうとしているのか、人気タレント目当ての視聴率を狙っているのか、番組の領域を越えてまでそないに新番組を宣伝しないといけないものなのか。

やっぱり高校野球が貴重なスポーツ番組に思えてくる。
夏の大会もあと3日。これから私達はどんな感動を目撃するだろうか・・・・。

|

« 冷や汁とハンバーガー | トップページ | 中華航空炎上 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/7596332

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ番組にもの申す:

» 世界のミネラルウォーターを紹介しています。 [世界のミネラルウォーター,天然水の格安通販SHOP[L'acqua(ラックア)]]
はじめまして!ミネラルウォーター専門店「L'acqua(ラックア:イタリア語で「水」 という意味です)」といいます。突然の訪問失礼します。 当SHOPは日本はもとより、イタリア、フランス、アメリカなど世界のミネラルウォーター を格安価格でたくさんご紹介しています。ぜひ一度ご覧ください。... [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 20時20分

» 激安 ミネラルウォーターの宅配 通販ショップは?(2) [ミネラルウォーター宅配比較@優良水ライブラリ!]
私自身、いろいろなミネラルウォーターを見つけては安く販売している通販ショップを検索して購入するわけですが・・・・・結局はここに突き当たるのです! [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 15時48分

« 冷や汁とハンバーガー | トップページ | 中華航空炎上 »