« 無事なる人生 | トップページ | LOVE 白ネギ »

辞めない理由

昨日よく一緒に仕事をさせてもらった大阪のデザイン会社の人から、新事務所設立の案内が来た。

案の定、というか、さして驚きはしなかった。

デザイナー2人、コピーライター2人(男性3人、女性1人)の新事務所。メンバーは皆かつて同じ会社にいた人達で、ここ2,3年で1人、2人、と辞めていき、遂に大御所のベテランライターの人もその会社を後にしたようだ。ビジュアルとして彼らの姿が映っていた案内状は、笑い半分カッコ良さ半分っていう、いいヌキ具合のもので、表情からはなんか清々しさが感じられる。以前の会社への不満は相当聞かされており、経営悪化もかなりのものだったようなので、私にしてはこうなることが遅すぎたくらいである。

新たな門出を私は心から応援している・・・・^^

それよりも驚くのは、辞めなかった人がいたということ。本来ならこのメンバーにもう1人、デザイナーの人が加わっているはずなのだが、その人はまたもや踏みとどまったようだ。最も社長とぶつかり合い、最もグチを言いまくっていた人なのだが、辞めない。これまで何度も引き抜きや独立のチャンスがあったみたいだし、何度もキレていたのに、結局会社に踏みとどまっている。豪快そうに見えて、意外と石橋を叩いて渡るタイプだとは思っていたが、ホントは石橋を叩く気もなかったのかもしれない。

会社を辞める、辞めないなんて、大変パーソナルな問題だし、それぞれに込み入った事情もあるだろうし、大体人の勝手である。とやかく言うつもりはもーとーないのだが、じゃ、なんでそんなグチばっか、言って続けられるの?と私は単に不思議なのである・・・・。というか、そこまでグチってて、よく毎日その会社で勤労行為を成し得るものだと、それこそスゴイな〜と思ってしまう・・・。それとこれとは別なのだろうか・・・。切り離して考えられない私が子供なのだろうか。

仕事や会社を辞める、辞めないって大きな決断だと思う。
私の場合、これまでからして辞めるか辞めないか、って悩んでる時はもう辞める方向へ動いていることは間違いない。短気なのか、飽きっぽいのか、辞めようかとチラリとでも思い始めたら、意識はもう次のステージへ移っている。そこで踏みとどまる大人っぽさは私の課題でもある。だから辞めないでず〜っと同じ会社や同じ仕事をし続ける人って、エライな〜と思う。勤続15年、皆勤賞で香港旅行へ行かせてもらったなんてハナシを聞いたりすると、心密かにシビレている・・・。o((= ̄ェ ̄=))o||。

しかし辞めるか辞めないかと悩むことができたのも、若さの特権。辞めるにも明らかに「年齢制限」がある。私の周りでも、転職した、仕事を変わったと言ってたのもせいぜい30代前半。ヘッドハンティングされるような優秀な人は別だが、通常は30才でガクンとスローダウンし、35才を過ぎるととたんに求人市場は荒野と化す。

ひゅるるる〜〜・・・・・     ( ̄− ̄))))

35才を過ぎたら、残業が多かろうが、派閥争いのとばっちりを受けようが、上司がアホだろうが、大抵の人は会社を辞めることは踏みとどまる・・・。しがらみもなく新しい会社へチャレンジすることと、今現在の待遇をてんびんにかけると、載せたとたんスコーンと現在の待遇に傾くのは当然である・・・。一歩会社を出てしまったら、そこはもう荒涼とした世界・・・。そう思うと会社内というのは、なんのかんの言ってもぬくぬくした場所である。

なんでそんなぬくぬくした場所から、出てしまったんだろうか・・・。

と、今になって思わないでもないが、出てしまったものはしがたがない・・・。
目を閉じると、荒涼とした砂漠の中をパソコン持って歩く自分の姿が見えるようである・・・・

(´ー`)ノ

その先にあるものは、さらに荒れ果てた砂漠なのか、お腹を空かせたコヨーテなのか。もしかしたらオアシスのような街が待っているかもしれない。

とりあえず前へ進んでみないことにはわからない・・・。
つまりそういうことデス☆


|

« 無事なる人生 | トップページ | LOVE 白ネギ »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/7753825

この記事へのトラックバック一覧です: 辞めない理由:

» オススメカスタマイズ済みパソコン!WindowsXP Professionalインストール済み!DELL Optiplex GX60 SF Cel2.2GHz 大容量512M80GB HDD搭載! [まる特情報]
オススメカスタマイズ済みパソコン!WindowsXP Professionalインストール済み!DELL Optiplex GX60 SF Cel2.2GHz 大容量512M&80GB HDD搭載!大容量512Mメモリと80GBハードディスクへカスタマイズ済みです♪パーツを別買いで増設するよりとってもおトクです!WindowsXP Proリカバリー付で、何かあった場合はすぐにWindowsを再イン ... [続きを読む]

受信: 2007年8月31日 (金) 21時00分

« 無事なる人生 | トップページ | LOVE 白ネギ »