« アボガドと豆腐のディップ | トップページ | 無事なる人生 »

敵はデジタル製品

タワーレコードのSさんからレビュー用にいただいたCD。
そのうちの一枚に小野リサの「SOUL&BOSSA」があった。いや〜、ボサノヴァってもともと大好きだけど、中でも小野リサの歌声ってホント癒されボイスです。小野リサとノラ・ジョーンズは、私の中では二大癒し系ボイス。耳に触れるだけで、α波が出てくるような気がする。で、このアルバムではR&Bの名曲をカヴァー。小野リサにジェームス・ブラウンやスティビー・ワンダーを歌わせてみようという企画もなかなかニクいが、ポルトガル語ではなく、英語歌詞っつーのもまたひと味違う世界である。

早速自分用にMD(今時i-podでもなく)に録音したのだが、失敗して消去しなければならなくなった。

は.....!?消去ってどうすんだろ。(・▽・:)タラ...

今更ながら足下をすくわれたような思いだった....。日常的に使っているCDMDコンポではあるが、いつもCDやMDを聞くばかりで録音はあまりしたことがなく、MDのデータ消去なんてしたことない。カセットテープとは違って失敗したからといって上から録音し直せるものではない(それこそがアナログ発想☆)。コンポに消去を表すボタンなど見当たらず、やり方もさっぱりわからない。インターネットで調べるとそれが「ERASE」であることがわかって、今度はリモコンのボタンをいじっていると、出た〜!EDITを押すとERASEの表示。一瞬でDETA FULLからBLANKに変わり、MDのデータ消去に成功!

さすが、デジタルの世界って速い&カンタン.....!!\(( ̄▽ ̄))/

しかし感心してる場合ではない。パソコンや携帯ばかりでなく、CDコンポまで使いこなしていない自分の"危うさ"。現代というデジタル社会の中で、身の回りにあふれるこうした通信機器や家電製品をおぼろげにしか使えないことの心細さといったらどうだろうか....。

「機械には弱いの〜」

なんてコトバはもう通用しない。この先ますますデジタル化しちまったら、普通に生きていても手探り状態。恐ろしい話である.....。|(_ _;)||

そんな不安をよそに、わずか4、5歳の子供が携帯電話やゲーム機をものすごい速さで動かしていたりする。取説を読んで聞かせたわけでもなく、漢字が読めるわけでもないのに、自分のカラダの一部のように使いこなしてしまうあの自然さは何なんだろう...。単に若い頭脳だから習得力が速いのか、オタクの素質に恵まれているからなのか。こんな子供の前ではまるで自分が子供のように思えてくる...。

(: _ ;)

それでもデジタル製品を小さい頃から使いこなしていれば、大人になってからのデジタル絶対値は違う。テレビのチャンネルを回し、レコードを聴いて育った私などにはついていくだけでも精一杯である。データも、リモコンもなかったあの頃が懐かしい....!!しかし決して後戻りはできないのが、時代というものである。

ダーウィンの進化論では、時代の変化についていけないものは淘汰されることになっている。デジタル製品と格闘している時、自分が妙に殺気だっているのはやはり生命の存続がかかっているからなのだろうか。私の場合、生命を脅かす敵はもはや侵略者でもなく、地震でもなく、デジタル製品というのが濃厚のようである。(p_q)

|

« アボガドと豆腐のディップ | トップページ | 無事なる人生 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/7685182

この記事へのトラックバック一覧です: 敵はデジタル製品:

» ノラジョーンズを紹介します 歌詞楽譜 [ノラジョーンズを紹介します]
ノラジョーンズを紹介します 歌詞楽譜 ジャズピアニストノラジョーンズ初心者必見 [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 10時04分

» お部屋に癒しの空間を演出 ルームパレット [癒しグッズとアイディア便利グッズの情報通販サイト]
スイッチをいれると、そこはまるで海の底 天井や壁などにブルーの波模様を映し出し、まるで水中にいる感覚 あなたのお部屋が一瞬で癒しの空間に! たまった疲れやストレスをお部屋でゆっくり癒しませんか? ... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 16時51分

« アボガドと豆腐のディップ | トップページ | 無事なる人生 »