« オクラがけそうめん | トップページ | 酷暑の焼き肉大会 »

どんだけ〜!?

\ どんだけ〜!? /

というコトバが流行っている・・・。何を隠そう最近まで知らなかった私。

初めて聞いたのは忘れもしない阪神vs巨人戦。
交流戦後勢いに乗るタイガースが、首位ジャイアンツと激突した先週、初戦で久方ぶりに登板したジャイアンツ角倉投手が好投し、巨人が逆転勝ちした。ヒーローインタビューに角倉投手が上がって感動のあまり涙・・・☆顔に似合わず湿っぽいお立ち台になったところで、今度は打者のヒーロー阿部選手に交替。インタビューの最後に次のように答えていた。「(角倉さんの)今の涙には感動しました。

どんだけ〜!って感じですね」

‘“( ̄− ̄))))(−_−)o?   ・・・・・

不自然な文脈、誤った文法、意味不明の文章・・・。
しかしそのコトバを発したとたん、観衆は沸いていた。

流行ってるんだ〜

と野球見てて、流行語を学習いたしたのでありました・・・。

そもそもこのコトバ、渋谷にたむろしている異星人、女子高生ギャル達の間で流行ってたのだとか。最初は「どういう意味?」「ワケわかんな〜い」ぐらいを意味する内輪コトバだったのが、新宿二丁目に飛び火して、ゲイの人々を媒介して世間に広まったようだ。最近では「超」とか、「ものすごく」という意味で使われたり、ツッコミを略した感嘆詞として使用法など微妙に変化しているらしい。

世の中何が流行るかわからない・・・。

とはいえ、流行コトバをネットで調べて活用例までチェックしているアタシって、なんかすご〜く年老いた気がするし、えらく時代から取り残されてる気がしてしまう・・・。

ヾ(* ̄o ̄)…

もっと若いコとあそばねば・・・・!
ちょっと、どんだけ〜!?

※使用法、間違ってたら容赦なくご指摘ください・・・。

|

« オクラがけそうめん | トップページ | 酷暑の焼き肉大会 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

どんだけ~はIKKOが使ってたので初めて知りました。
職場でも「どんだけやれば気が済むの・・、(ハっと気が付いて)どんだけ~」って言い直す人もけっこういたりしますね。

投稿: rufars | 2007年8月16日 (木) 07時45分

ちわ〜、rufarsさん☆
意識してると「どんだけぇ〜」って
やたら使われてますね!
あの音感とアクセントがイイのかも...

ところで「かき氷ラーメン」
めっちゃ食べたいっす〜
この激暑には魅力!!

投稿: ねね | 2007年8月16日 (木) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/7535669

この記事へのトラックバック一覧です: どんだけ〜!?:

« オクラがけそうめん | トップページ | 酷暑の焼き肉大会 »