« 内科医と歯科医 | トップページ | 試される老舗 »

感動の風呂敷

今、密かに風呂敷ブームなのだそうだ。
ずーっと前からブームだったような気もするが、最近では「エコ」って観点から布一枚でどんなものでも包んだり、運んだり出来る風呂敷が見直されているのだそう。

この間、東京でミッドタウンへへ行った時も、和菓子の「とらや」ではなぜか風呂敷の染めの工程が詳しく展示されており、さまざまな美しい風呂敷も売られていた。ミッドタウンの「とらや」はものすご仰々しい暖簾をくぐると、中はなんだか和菓子屋ではなくギャラリーのようで、先端的和の発信地といったところであった(和菓子の老舗というのはもはやそういう位置づけなのだろう)。店内には和菓子に合わせた風呂敷によるラッピング例も展示されていて、風呂敷が実にアーティスティックなアプローチを果たしていた。

風呂敷、なかなかいいかもしれないと、私の触覚が動いた。

ちなみにその横で、忍ちゃん(兄)にとらやのゴルフボール最中(ゴルフボールそっくりのカワにあんこが入った、知る人ゾ知る最中)の存在を教えてやったら、えらく気に入っていた。ホールインワン保険に入ってないので、ホールインワンが出たらどうしよかと思っていたが、このゴルフボール最中を配ることにする、と言っていた。
「いや〜、いいこと教えてもらった。なんか明日にでもホールインワンが出そうな気がする」
と相変わらずのんきなオトコであったが、本当にホールインワンが出たら、たかだか3個入り500円ぐらいのゴルフボール最中で済ましそうであった。でもそれもカワイイかも・・・^^

と、いうわけで風呂敷にビビッときたものの、どうも身近ではない。
お風呂グッズを包んで、風呂屋へ行く暮らしをしているわけではない現代人にとって、何をどう包んで、どんな利用の仕方をすればいいかがとんとわからない。インターネットで包み方を調べてみると、やはりブームなのかいろんなサイトで紹介されている。慶事や仏事の正式な包み方から、四角い物から丸い物、三角のものまでどんな形でも整然とラッピングしてしまう方法までいろいろ。本、ワイン、カゴ、ティッシュ箱から、ちょいちょいと結んで簡単な手提げ袋やショルダーバッグまでできてしまう。一枚の布の多様性と可能性に改めて驚かされる。

早速見よう見まねでいろんな包み方に挑戦してみたのだが、慣れていないせいか、結構むずかしい。風呂敷のサイズと包む物の大きさの比率も関係する。普段から慶事、仏事などの儀礼的な機会に風呂敷を用いる機会がそうざらにあるわけではないので、せっかくなら日常使いとして活用したいものだ。中でもワインのラッピングというのは結構使えそうだ。ジーンズにTシャツといったカジュアルな格好にも、風呂敷で作った手提げ袋は合いそうである。要するに単に包み方を覚えるのではなく、それを自分のものにしてこそ習得できるというもの。いろんなパターンの包み方に慣れ親しんでいくと、自分なりの包み方や使い方が出てきそうで、やはり一枚の布の多様性と可能性というのは計り知れないものがありそうだ。"おしゃれのたしなみ"としても心得ていたい気がする。

考えてみれば本当にエコで、ゴミも出さないし何度でも使える。かといって厳かな感じがするので、見た目も美しく上品だ。綿のリーズナブルなものから丹後ちりめんのような高価な風呂敷もあって種類も多彩である。たった一枚の布がさまざまな役割を果たすという非常にシンプルな原理で、しかもかさばらずに手軽である。なんか、風呂敷って、今の時代にハマるビジネスチャンスのしくみがすごーく秘められてるような気がする。風呂敷ってすごい!!

21世紀はやっぱり、風呂敷的発想、風呂敷的商品なのではないだろうか・・・。


P1010056

大輪の花結び。
ちょっと不細工だが、
なかなか華やかな感じがしていいかも。
この他にも、バラ結びや和風リボン結びなどかわいいワザがたくさんある。
地味な風呂敷包みのイメージが一変・・・^^


P1010060_1

これはシャンパン結び。
ボトルを包みにも、
いくつかのパターンがある。
これはトップ部分のひだひだが特徴。
(よれてるのではなく一応ひだデス^^)
ワインやシャンパンに風呂敷って、
とても合う。すぐさまイタダキっ!。

|

« 内科医と歯科医 | トップページ | 試される老舗 »

「お気に入り、イチオシ商品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/7216224

この記事へのトラックバック一覧です: 感動の風呂敷:

» ゴルフレッスン [ゴルフレッスン プロの簡単無料Webゴルフレッスン]
ゴルフレッスンではプロが初心者に教える簡単無料Webゴルフレッスンを公開。 レッスンプロに直接教わらなくてもゴルフは上達します。 ゴルフレッスンのワンポイントアドバイスやスイングなどの練習の仕方、ビデオ・DVD・書籍などのおすすめ人気商品も紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 23時53分

« 内科医と歯科医 | トップページ | 試される老舗 »