« 関東豪遊記 4th day | トップページ | 感動の風呂敷 »

内科医と歯科医

お酒を断って4日になる。
今年に入って最長記録である。関東豪遊の旅から帰って風邪をひき、ベンザブロックを飲んで休んでいたら回復。と思って先週の土曜日にワインを飲んだら、翌朝喉はカンカンに腫れ上がり、またもや熱が出てノックダウン。

風邪を侮ってはいけない、
我が身を過信してはいけない、
そして酒はカラダが健康でこそおいしい・・・。

連休が明けて内科と歯科医院へ行った。
歯医者はたまたま予約を入れていたので通院2連チャンとなった。この両医者というのが、おもしろいくらいに対極にあってちょっとおもしろかった。

内科は郊外にある最近できたお医者さん。年の頃は50すぎ、毎朝定規で図って七三の髪の毛をなでつけていそうな見るからに几帳面な先生だ。

「風邪で〜す」
と言って先生の前に座っても、いつぐらいからどんな症状かを詳しく聞いて、触診から聴診器までを使って子細に私のボディの声を聞く。血圧、体温を測るのはもちろん、尿検査までさせられた。さらには横になってお腹や背中、間接の痛み具合まで丁寧にチェックしたところで、

「おっしゃるとおり、風邪です」
私の方はなんか、風邪ごときで申し訳ないな〜って感じであった。電子カルテに入力するキーボードを叩きながら、半身でこちらに向かって穏やかに話しかける先生。お薬の処方をいろいろと伝え、水分をとって十分休むようにと送り出された。最近、こんなに丁寧なお医者さんにあたったことはなかったので、風邪ごときでも手を抜かない仕事ぶりに感動すら覚えた。

そして歯医者は街中にある。
私は歯医者が大嫌いだが、このS先生は友人のダンナで常日頃からお世話になってる友達でもあるのでまだ気安い。普段は飲んだくれてる姿か、ゴルフをする姿しか見かけていないので「お医者さん」としてはなかなか新鮮である。2週間ぐらい歯茎の腫れがひかず、いよいよ歯槽膿漏か・・・・と不安になっていたら、

「え〜、加齢による歯肉炎ですね〜」
「やかまし!!」

といきなりジョーダンをかましながらの診療となった。
「ほな、レントゲンでもとっとこか」
と言いつつ撮ったレントゲン写真を見ながら、
「ま、今は腫れはひいてるし、炎症もないし、特に治療はええやろ。歯のクリーニングしたって」
「え〜、ホンマに?ずっと腫れててんで〜」
「歯茎なんかよう腫れるで、疲れてたら特に。そうならんよう歯茎を鍛えとかなあかんねやんか。
ちょっとブラッシングの説明もしっかりしたって。もう忘れたはるみたいやし」
と言って歯科衛生士のお姉さんにバトンタッチした。

気軽なやりとりをしつつも、歯肉炎でもなく、歯槽膿漏でもなく、歯のクリーニングだけで済むとあってホッとする私。歯のクリーニングをしてもらいながら、隣の診療椅子で時折笑いを交え、手際よく患者さんを診るS先生の様子をうかがっていた。私とは違って患者さんにはちゃんと愛想が良く、子供の扱いも上手である。さすがに頼りがいあって、普段の姿を置いといて歯医者としてだけ見れば、ものすごく感じのいい先生である。病院もとても流行っているし、すっかり患者の心を捉える診療ぶりが伺える。

ま、内科医と歯科医という違いはあるだろうが、昨日行った几帳面な先生とはおよそタイプが違う。フリーのライターもタレント稼業だと思うが、医者余りと言われている昨今、医者もやはりタレント稼業である。正しい医療行為ができることは当然であるが、プラスアルファどんなタレント性があるかが求められる。ワクワクしながら病院に来る人はいないわけだから、患者が持つ不安をどのように解消していくかという、心を掴むトークやサービス、ハイレベルな職人芸などは人気のバロメーターとなるに違いない。さしずめ命を預けるなら、内科の几帳面先生だが、助けてくれそうなのは歯科医のS先生という気がする・・・。

とか考えているうちに、歯のクリーニングも終了^^

「先生、チェックお願いします」
「え〜、加齢による・・・」
「もうええっちゅうねん」

と最後も突っ込んでおいたが、なんと受付でお金を払おうとしたら、今日は結構ですと言われた。え?いいんですか!?と聞いても、受付嬢はニッコリ笑っているだけで診察券を返してくれた。なんと気が利いた先生だろうか・・・。

思わずS先生に命を預けてもいいかな〜、と思った・・・^^


|

« 関東豪遊記 4th day | トップページ | 感動の風呂敷 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/7192321

この記事へのトラックバック一覧です: 内科医と歯科医:

» シャンプーについて シャンプーの選び方 [シャンプーについて シャンプーの選び方]
シャンプーについてのブログです。自分にあったシャンプーを使うのは本当に大事ですよね。 [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 06時56分

» 歯科 矯正 治療費 歯科 矯正 治療費 特集 [歯科 矯正 治療費 歯科 矯正 治療費 特集]
歯科 矯正 治療費 成人歯列矯正 安心してできますか?矯正 歯科矯正 インプラント 歯列矯正 矯正歯科 成人歯列矯正 [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 08時55分

» 納豆について [納豆について]
納豆について書いています。 [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 14時54分

« 関東豪遊記 4th day | トップページ | 感動の風呂敷 »