« 台湾への道 | トップページ | 旅支度 »

健やかライフ

お預かりオトちゃんを迎えに、近所のSちゃんが仕事帰りにやってきた。

「お礼にお酒買っていくわな〜」

と言っておきながら、夜中の2時過ぎまで飲んで、結局ビールはすべて自分一人で飲みつくしてしまったSちゃん。目の前のにらもやし炒めや焼きそばなどをどんどん片づけながら、ぐいぐい飲む。合間にタバコを吸い、しゃべり、Sちゃんの口は束の間も休まない。お酒を飲んでいるくせに、食事の後は必ず甘いものを欲しがり、私が作っておいたアップルパイをこれまた食い尽くした。

立ち仕事でいくらカラダを使うとはいえ、この健啖ぶり、酒豪ぶりが彼女の健康の秘訣なのだろう。もちろんふとんに入ったら4秒でバタンキュー!   働いては飲み、食っては寝るという、この健やかな営みこそが、彼女の元気の源なのである。シゴトで何かあろうが、心配事があろうが、夫が倒れようが、この健やかぶりが滞ることはない。

一人がええわ〜!!

現在夫の病気をいいことに別居しているSちゃんは、すっかり一人暮らしの快適さに味をしめて、今更誰かと共棲みするつもりは毛頭ないようだ。別にいがみあってるわけではないが、一人で暮らしてる方が快適なら、わざわざムリして一緒に暮らす必要もないということだろう。それだけ夫婦として既に形骸化していただけの話だ。

に、してもこれだけよく飲み、よく食べるSちゃんを養っていくのは大変だろうと思う。自分で稼いでいる限り誰にも文句は言わせない。Sちゃんの場合、この健やかな営みが脅かされることこそが生命の危機。今日もまた誰にもはばかることなく飲み食い爆睡し、彼女は一人暮らしをエンジョイしている。

やっぱり、人間健やかに生きることがイチバンである。

|

« 台湾への道 | トップページ | 旅支度 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/6701780

この記事へのトラックバック一覧です: 健やかライフ:

« 台湾への道 | トップページ | 旅支度 »