« 動物愛護デーな日 | トップページ | 健やかライフ »

台湾への道

今週末から突撃する「台湾食い倒れ旅行」。
2,3日前ぐらいからはやる気持ちを抑えつつ、仕事をしている・・・。
私以外は皆東京方面なので、先日の日曜日は新宿歌舞伎町のディープな中華料理店で作戦会議まで開かれている。中華を食べに行くというのに、早くも中華で迎え撃つその根性もナミナミならぬものがあるが、案の定紹興酒3本も空けて今からベロンベロンになっているメンバーの皆様は、かなりのスゴ肌。私は思わず旅行用のお買い物リストに胃薬をかき込んだ・・・・。

ツアーを率いるのはわがCXの先輩、マンダリンもベラベラ、台湾の歩くぐるなびY先輩。
作戦会議の翌日、しっかり練られたプランがメールで送られてきた。到着したその瞬間から台湾を離れるまで、晩ご飯からちょっとお茶までスキのないウマウマ情報がギッシリ! 私は思わずそのスタンダードの高さと、ウマいもん以外は口にいれたくないワっつーぐらいのどん欲かつツボ押さえたセレクトに感嘆してしまった・・・。

さすが・・・・!!

台湾は食べ物がおいしいとは聞いていたが、旅行雑誌やネットで調べただけではなかなかこういうセレクトは出てこないだろう・・・。特に朝食がおいしいらしい。豆乳スープにつけて食べるウワサの揚げパン"油篠"とか、多彩な味が楽しめる餅(ビン)とか。特に今回は台南の海鮮&マンゴーを食い荒らす予定なので、そちらもめっちゃ楽しみ!台北で食べる湖南料理っつーのも超ウマそうである・・・・^_^

ってな具合にもうココロはあちらへ飛んでウキウキ気分。
なのにそこへ水をさすような不吉な電話が一本・・・・。

〜税務署の○○ですが・・・

とらなきゃ良かった・・・・(-_-+)
先月税務署から確定申告についての記載誤りを指摘され(こんなこと初めてである)、とある税理士さんに頼み込んで経理知識ゼロの私などにとっては不可解極まりない、貸借対照表のヘルプをお願いした。それをつけてちゃんと提出したところなのに、またかよ!!さらに今回は元帳を見せろと言ってくる。

今年から控除の内容が変わり、チェックがかなりキビしくなっているのだそうだ。しがないフリーのライターから、そんなにせしめないで欲しいものである。
税務署がイヤラシイのは既に還付金を支払っておきながら、後からこうやってチクチクいじめにかかることだ。私がチンプンカンプンしてたら、

ちゃんとしたものが提出できなければ、税金支払ってもらいますから。

と白昼堂々、オンパブリックに脅しやがるのだ。
ひぇ〜〜〜!!そんなもんいただいたものは今更返せませ〜ん。しかしこの問題を残したまま、台湾で100%ウカれてはいられない・・・。私はすぐさま税理士さんに連絡し、おんおん泣きついた。

やさしい税理士さんにムリやり煩雑な問題をおっかぶせてなんとかクリアできそうな気配・・・(汗)。
やさしい税理士さん、やさしい弁護士さん、というのはホントに助かる存在である^^ほっとしたついでに今週中に原稿を一本上げておかなければならないのを思い出した。まだテーマも決まっていない・・・・。

台湾への旅がのろのろと遠のいていく・・・。
胃薬買うまえに、まずは仕事です・・・ハイ・・・^_^:

|

« 動物愛護デーな日 | トップページ | 健やかライフ »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

ねねちゃん、旅行準備でけた~^^b??
あたしはまだでかいスーツケースにするか
ソフトケースにするか迷ってる~。
でもなんか、、、おみやが増えそうやし
ね~、それも食べ物系の。(笑

あっちで待ってるよ~ん。嵐もけっとばして
飛行機乗ってきてねん♪

投稿: ぴー | 2007年6月 8日 (金) 09時41分

ほ〜い、もう旅支度に突入しております。
滞在4日間、フル豪雨のようなので、
雨靴買いに行ったっちゅーに。
そんなどデカいスーツケース持ってくの!?
ぴーちゃん、どんだけ買い物する気(^○^)
でも、どんなおいしいもん食べれるか楽しみ^^
ほんじゃ、一足先に待っててね〜!!

投稿: ねね | 2007年6月 8日 (金) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/6676969

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾への道:

« 動物愛護デーな日 | トップページ | 健やかライフ »