« バベルを観に行く | トップページ | わがまま @Life »

ムダ話三連発

大阪というところは恐ろしいところである。
「本町」のとあるデザイン会社へ行くのに、いつもと違うルートで来たら、なんと本町駅は3つもあった。地下鉄四つ橋筋の本町、中央線の本町、そして私が降りた堺筋線の本町。

ひゃ〜〜〜っっ

普通同じ名前の駅名ならつながってるか、ゆーてもターミナルはさんだ向う側とか、そういうもんではないのだろうか・・・。地上へ出てもさっぱりわからない。

「あんたがゆーてんのは、どうも四つ橋筋の本町みたいやね。それはここですわ」
と駅員さんに地図を見せられながら説明される私。

大通りを2本ほど越えて、目的地までは軽く2㎞はありそうな距離。そんな距離は電車でいくものだと決めつける駅員をふりきり、もちろんボディシェイプのため、大阪のビジネス街をせっせと歩いて目的のデザイン事務所へ向かった。5月の、お昼前の、紫外線たっぷりの陽射しを浴びつつ・・・。

「堺筋本町は本町とちゃうねん」

大阪人に言わせたら中央線と四つ橋線の「本町」が本町らしい・・・。道理で二つの駅は地下でつながっている。大都会大阪の街、"知ったか"して歩くものではない・・・。

そんな大阪の街を朝からエクソサイズしていた私であるが、実は今日はムリして大阪へ行かなくてはならない用事ではなかった。去年から携わっていた不動産関係の仕事がすべて終了し、制作物の刷り上がりをもらうのとごあいさつがてら、ムダ話のひとつもしに、わざわざ出掛けたのだ。しかしこのムダ話が、案外大切な仕事だと私は思っている。最近はメールで連絡事項も事足り、制作物も郵送してもらえば済むのだが、それではあまりに味気ない。時々はちゃんと顔を見せ、「どうですか、最近もうかってまっか?」の話ぐらいして、若いスタッフにツッコミのひとつでも入れて笑いを残していくぐらいのことはしておきたい・・・。

私達ライターやデザイナーといったクリエイターの場合、自分のやった仕事が営業になるのも本当である。「このコピーいいね」「このデザインやってる人、紹介して」と言う風に、作品を見てもらうことによって仕事が広がる。しかしそれだけではいけない。そういう体勢だとついつい受け身になりがちで、黙々と仕事をすること以外、ムダなことをしなくなってしまう。それがヒジョーによくないと最近つくづく思うのだ。

わざわざ出掛けるまでもないが顔を出してみたり、直接仕事と関係なくても、得意先や仕事仲間とムダ話に時間を割いたり、あるいはプライベートでも面白いと思うことはどんどんやってみたり、知らない世界を積極的にのぞいてみたりすることも実はとても大切だ。そういうことをすることによって、コミュニケーションの新陳代謝が上がるのだ。つまりムダなことも含めて自分自身をいつもオープンにしておくことで、人と人との出会いや接点が高まり、同時に自分自身のアイデアや可能性も広がっていく。案外ムダな部分に重要なヒントやチャンスがあったりもする。やっぱりパソコンに向かって仕事をするだけでは良い仕事はできない。仕事がどんどん内向化してしまう。常に開かれた自分を持っていないと、今ある自分のスタンダードは越えられないと思う。

というわけで、デザイン事務所に顔を出した後も、せっかくなので久々に大阪の代理店の人に電話してお昼ごはんを伴にした。オヤジが居並ぶお昼の鮨屋で、冷やしうどん付きすし定食をつつきながら、話は最近の大阪の面白そうなイベント情報からはるか石垣島の話までに及んだ。ま、ほとんどムダ話で終わったわけだが、それはそれでまたムダな爽快感があるというものだ・・・^^

その後京都に戻ってさらに、別のデザイン事務所で90%がムダ話となる打ち合わせをした。
いや〜、今日はムダ話3連発の一日であった・・・。な〜んて余裕かましてましたが、家帰ってさすがにアセッて仕事しました・・・( *_*;)

|

« バベルを観に行く | トップページ | わがまま @Life »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/6514383

この記事へのトラックバック一覧です: ムダ話三連発:

» 名古屋市交通局 市バス [名古屋市バス 時刻表]
名古屋市交通局は、名古屋市バスや市営地下鉄を運営する、愛知県の地方公営企業です。 現在「ユリカ」では、名古屋鉄道・名鉄バス・名鉄東部交通・名鉄西部観光バス・名古屋市交通局・名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)・愛知高速交通(リニモ)で共通利用できるようになっていてさらに利便性が高くなったと思います。... [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 20時44分

» 大阪医科大入試の情報を集めています。 [大阪医科大入試情報]
大阪医科大の入試情報を集めています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 21時35分

» パソコン検定 [パソコン検定研究サイト]
パソコン検定を総合的に考えるサイトです。パソコン検定 に関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 22時07分

« バベルを観に行く | トップページ | わがまま @Life »