« 情熱の民族 | トップページ | 9連敗の夜 »

お山の上は花盛り

お山の上は、今日もお天気。
「今が一番いい季節ですから〜」道行く人がそんな会話を交わしているのが聞こえる。薫風爽やか、暑すぎずちょうど良い季候で、本当に今がベストシーズンだ。お山の上の家々は、それぞれの庭や垣根に色とりどりの花が咲いて、華やかな装となっている。ウォーキングのコースにあるお家に、こんな貼り紙がしてあった。

今年も木香薔薇が咲きました。
どうぞご自由に庭へ入ってご覧下さい。

と達筆な毛筆の字で表に見えるように貼ってある。その家は表玄関のポーチ周りや庭越しにいつもきれいな花が咲いている。5月〜6月にかけては薔薇の季節だ。木香薔薇(モッコウバラ)は小さな黄色い花を咲かせ、大きくなると蔓や葉が垣根を伝い、とても豪華になる。よっぽど足を止めて庭に入って見たかったが、知らない人だし、あまり時間もなかったのでそのまま通り過ぎたが、なんだかお山ならではの貼り紙だな〜と思ってしまった(^_^)

街中では「勝手に庭に入って花を見ていってください」なんてことにはなかなかならないだろう。それこそ、そんな貼り紙を見た人は「なに〜、それって自慢〜??」ってなことになるかもしれない。この辺りの人しか通らない、のんびりしたお山の上だからこそできること。「きれいな花が咲いたら、近所の人とその楽しみを共有したい」そんな素直な気持ちを何のてらいもなく表す人達が住むこの辺りの雰囲気が私は好きである。

そういえば、もう一軒、いつも見事なラベンダーをたくさん咲かせるお家があって、それは庭の中ではなく、道の通り沿いに植えてあるので、秋頃その家の前を通ると「どうぞ、たくさん持っていってください」と言ってハサミを渡される。help yourselfでいい香りをさせたパープルのラベンダーを持ち帰ることができる。咲かせてはできるだけたくさんの人に、その愉しみを分け与えたいというその家の人の心がうれしい。

花々が咲き乱れるうららかな季節。寒い冬の季節を経てこそ、誰もがその時を慈しむことができるのかもしれない。花や緑を通して人がつながり、心を和ませる。やっぱり今、お山の上はベストシーズンである・・・。

Rose

これは植物園のモッコウバラ。
近くへ寄ると香りもかぐわしい・・・。
こんなバラが咲き乱れるお庭は
さぞかし素敵だろうな〜

|

« 情熱の民族 | トップページ | 9連敗の夜 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/6352161

この記事へのトラックバック一覧です: お山の上は花盛り:

« 情熱の民族 | トップページ | 9連敗の夜 »