« ムダ話三連発 | トップページ | ひじきの炊いたん »

わがまま @Life

昨日新しい一眼レフのカメラを購入する夢を見たせいか、一眼レフのカメラは買わなかったが、はずみで携帯電話を新調した。タワーのS氏から届いたばかりのホドリーゴ・ホドリゲスのごきげんブラジルサウンドなんか聞きながら、うれしくて、あちこちにメールしてたら、Aちゃんから返信が返ってきた。

やっとかよ〜(-_-;)

と、にべもない返事。確かに、もう3年ぐらい替えていないワタシのクラシックな携帯に、彼女は冷たい視線を送り続けていた・・・。に、しても調子にのってデコメールとかしてくる日曜日のハイテンションなワタシとは、どうも不釣り合いなトーンのAちゃん・・・・。

なんと日曜の今日も仕事で、本日で8連勤目だとか・・・!

しかもこのまま13連勤へ突入予定だという・・・。労働監査局の方がお聞きになっていたら、間違いなく摘発ものの勤務状況である。

Aちゃんは今をときめくテレマ業界で働いている。テレマといえば、アウトソーシングで企業のコールセンターなどを取り仕切る、情報社会において成長著しい仕事。なんでも今度新しいプロジェクトが立ち上がり、400人以上ものスタッフを従え、現場の責任者である彼女はてんてこまいのようだ。

テキパキと働き、甘えたガキを軽く叱りとばすような、口も腕力もたつAちゃんから仕事の話を聞く度に、ワタシはどうも「野麦峠」という映画が思い出されてならない・・・。

製紙工場で糸を紡ぐ女工の後ろで、手の止まる女工をひっぱたく、
あのコワ〜イ女監視員にである・・・。
(言っときますが、あの映画自体はリスペクトしております)

女工さんではないが、Aちゃんの職場ではドモホルンリンクルのCMに出てくるようなお姉さん達(中にはオバさんも、男性もいるそうだが・・・)が、パソコンを前にし、ヘッドセットなどをしてたくさん並んでいるわけである。そこに貫禄ある女が1人、厳しい眼差しでお姉さんたちの業務を見守っているのだ・・・。しかしみんながみんな、思うように働いてくれるわけではない。何かあるとコミュニケーターに指示を出し、Aちゃんがトラブルを処理し、何百人もいるスタッフを率いて業務をこなしていくためには、時にはパワハラまがいのおコトバも浴びせることだってあっても不思議はない・・・。「殺すぞ〜!」「きゃ〜、Aさんコワいですぅ〜」・・・・今、職場の風景がフラッシュバックされました・・・(笑)。

Aちゃんは管理職だが、朝早くから夜遅くまでよく働いている。しかも13連勤ぶっ飛ばすような過酷さだ・・・。当然高収入のAちゃんであるが、無論それだけ責任ある立場ゆえの報酬である。しかしそれらの半分は「犠牲代」とも言える。高収入の人ほど、ほんとによく働き、自分を犠牲にしている。毎日満員電車で通勤し、会社へ通うことだって大変な労力であるが、普段の日は24時間のうち寝る時間以外はほとんどが会社に拘束されているようなもの。ソリの合わない上司や、生意気な部下のことで悩まされることも多々あるだろう。ど〜んと休みをとってサマーバケイションというわけにもいかない。そういうさまざまな犠牲の代償と思えば、もっといただいても良いくらいである。

その点、ワタシなどは申し訳ないくらい気楽な稼業である・・・・。当然、大した収入はないが、通勤地獄も味あわずにすみ、打ち合わせや取材など以外、基本的にはお昼を何時にとろうが、夕方サボって映画を見に行こうが、仕事さえ仕上げればアタシの勝手なのである。ヤな上司に仕えることもないし、会議に時間を取られることもない。そりゃぁ、守ってくれる会社も、安定したサラリーもないが、持ち前の"鈍感力"でなんとかなっているようだ(笑)・・・。結局、自分をゼンゼン犠牲にしていないという点では、Aちゃんより、ワタシの方がうんとわがままなのだと思う。

つまりワタシはサラリーマン不適応者なのである。こんなにお天気が良い日に、一日中会社にこもって仕事をしなければならない、ってことに到底耐えられないタイプなのだ。四季の移ろいや暮らしの実感を伴わない生活はどーしても耐えられない。金銭的に優雅でなくとも、こういう優雅さを失うと、とたんに破綻してしまうのだ。考えてみると、ワタシにとってこのペースが一番大切なことで、このわがままぶりが、今日のワタシを創り上げているといっても過言ではない・・・・(^_^;)

しかしこのわがまま=マイペースぶりは、年々加速しているような気がする。例えば仕事が一段落した週末の夜、ウチで一人ワインを飲み出して、気がついたら1時すぎ。音楽かけまくって、ノリノリ&ベロベロ・・・・・・・。翌朝、二日酔い気味の重いアタマを抱えながら、一人でベロンベロンになってる自分がちょっとコワかったりする・・・。

多少は、何かに囚われる自分があってもいいのではないか・・・。
そんな風にも思う今日この頃である・・・(*_*)。

|

« ムダ話三連発 | トップページ | ひじきの炊いたん »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

只今帰りの終電。なにげにブログを見たら「野麦峠」がピックアップされてた。しかし、「野麦峠」って古いなぁ。最近は「人間動物園」と化してますよ···。
確かに、わがままではないかもねっ、サラリーマンは。けど、たまにはその不自由さの中もイケるもんやと思う事もあるよv(^-^)v
今回もこんな状況は一時で、祭のようなもんドス。緊張感と不安感と期待感の三位一体ってとこかなぁ~。ん?結局リーマンもフリーも、このあたりは一緒やな。
イエモンやハイロウズ(これも古い?)のライブで感じた「生きてる!」感に似てます、仕事!!
まぁこれ終わって、ねねが台湾から帰国すれば、えらい喜んでた新ケータイ見てあげるわっ
よろぴく~(やっぱ古いわ)
(^-^;)

投稿: カーズ | 2007年5月28日 (月) 01時11分

今日もお疲れさん!!!
イエモンやハイロウズのライブで感じた「生きてる!」感に似てます、仕事!!って、ようわからんけど〜・・・*_*
でも楽しそうな毎日で、何より!!君は組織が似合ってる!フリーでやってたって、会社に勤めてたって、自分次第やもんね〜、結局。
ふふふ、教育実習で机を並べたお尻の青い頃が懐かしく蘇ったりしてきました・・・^^ 
社会の先生なってたら、エライことやで〜(笑)

投稿: ねね | 2007年5月28日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/6573684

この記事へのトラックバック一覧です: わがまま @Life:

« ムダ話三連発 | トップページ | ひじきの炊いたん »