« 春満開! | トップページ | 豆ごはん »

星座の相性

P1010009

昨日はAちゃんのちょっと前倒しのお誕生日パーティー。
今さらお誕生日など、できればこないで欲しいくらい、嬉しくも何ともないが、かといってまったく無視して通り過ぎれるものでもない。決して年齢には触れずに、飲み食いイベントのひとつとして開催されている。この日のために、料理は得意だがお菓子作りは苦手な私が、ケーキ大好きなAちゃんのためにバースデーケーキにチャレンジ。「絶対失敗しないスポンジケーキ」というレシピを見て作ったのに、なぜか失敗してしまったチョコレートケーキも一応テーブルにディスプレイ(全然膨らまなかったのだ)。今日のメニューのハーブたっぷりのレバノンチキンやポテトグラタン、パスタやサラダを食い尽くした後、ケーキにキャンドルを灯して吹き消すなんていう儀式もすることなく、AちゃんとSちゃんはさっさとケーキを切って食べ始めているではないか・・・。

「パンと思えば味はおいしい・・・!」

がはははと笑って、私の失敗作のケーキも頓着なく食いまくっていたAちゃんとSちゃん。彼女らは相変わらずの食欲である。Aちゃんのダイエット作戦は一体どこへいったのであろうか・・・。今回もまたいつのまにか、旺盛な食欲に決意が吹き飛ばされてしまったようだ。

そうそう、昨日は誕生日ということもあって、星座の話で盛り上がった。私は血液型とかはあまり気にならないのだが、星座の相性というのが一番当たると思っている。例えば私はてんびん座だから、水がめ座やふたご座と共に"風の星座"である。同じ風同士は自然と気が合う。そしてAちゃんはおひつじ座で、Sちゃんは射手座。二人とも"火の星座"で、風を受けて炎を舞い上がらせる火と風の関係で、相性はとても良い。こんな風に親しい人達の星座を上げてみると、私の場合ほとんどは風か火の星座にあてはまるのだ。逆になんとなくしっくりこないな〜と思うと、大抵は水か土に属する星座の人であったりする(殊に鬼門はうお座の男!トラブルなしで済んだことがない)・・・・。Sちゃんもそれを実感するらしく、

気が合わないな〜と思ったら蟹やった〜!!とか、
この人面白いな〜と思ったら、射手座だった!とか、

職場の人間や友人関係も火、風、水、土に分類するとはっきりとその結果が出るらしい。やっぱり!! ちなみに只今別居中のダンナさんが、乙女座、つまり土っていうのもなんだか意味深ではあるが・・・。Aちゃんもしきりに、気の合わない上司であるTさんの"ヤギこきおろし"を叫んでいた。くれぐれも、蟹座や山羊座の人は気持ちを害さないでいただきたいのだが、天秤や射手にとって蟹や山羊の方々はどーも、苦手なところがあるようなのです・・・。それは蟹や山羊さん達にとっても同じなんでしょうが・・・。

そんなこと気のせいだと言われてしまえばそれまでだが、私のこれまで生きてきた経験上、この火、風、土、水の相性関係式は「なるほど」という真理が潜んでいる・・・。やっぱり水は大地に染みいり、風が火を煽る。火は水に消されるし、土と風は相容れない。それぞれの星座の陰で、自然の力がどこかしら働きかけているように思う・・・。不思議だが、やはり人は自然の摂理にはかなわないのである・・・。

|

« 春満開! | トップページ | 豆ごはん »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

星座の性格はあたらずも八卦、って思うけど確かに
相性はあるよな。

かっこいいと思う友人や惚れたやつも火か風やしね~。
ほんま、申し訳ないけど土はあかん。あの地味~な
感じが(土組さん、ごめんよ。)きっとあちらは
風のええかげんなとことかがイヤやねんやろけどね。

ねねちゃんは魚オトコが鬼門なんか…(にやり。)
不思議と魅かれたりするけど、結ばれないんよね~。
あたしの場合は蟹、乙女かも(笑。

お互いないものねだりなんでしょうが、きっと根本の
ところで相容れないような気、するわ。


投稿: ぴー | 2007年4月 9日 (月) 16時06分

風のおともだち、ぴ〜ちゃ〜ん!

やろ〜!?
周りにいる親しい人って、風か火じゃない!?
だいたい土の星座の人なんか、いーひんもん。
無意識のうちに淘汰しているのか、
土の人達に避けられているのか・・・。

しかしうお座のオトコだけは、危険やわ〜
プライベートでも仕事でも、
やたら縁があるのに、最悪の結末へ導かれる!
私にとっては許されざる☆・・・。
これからはまず、出会ったとたんに星座を確認することにするわ〜

投稿: ねね | 2007年4月 9日 (月) 20時49分

星座の話も血液型も、まったくもって科学的根拠はありませんが、
まだ星座の話の方が「夢がある」気はしますね。
ちなみに、星座の相性の話、となれば、
これまた あーだこーだ 言ってる人がいるようですが、
この記事の話とは正反対の解釈になってますね。

http://allabout.co.jp/interest/fortunetelling/closeup/CU20060207A/
(占星術 基本編)

また、12星座では対極にある星座から一つ先の星座が、
自分の苦手とする星座、
逆に言えば、対極にある星座から一つ前の星座が、
自分の得意とする星座、
などという事を言う場合もあるようです。

まぁ、話題がないときのとっかかりとか、時間つぶしにはなる話ですね。

投稿: P(蟹座) | 2007年8月16日 (木) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/6021268

この記事へのトラックバック一覧です: 星座の相性:

» 菜の花とタラのガーリックソテー [ダイエット レシピ 一週間 ほぼ毎日コレクション]
きょうは「菜の花とタラのガーリックソテー」gooダイエットの「旬の野菜でキレイにやせる!」で紹介されてるの。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 23時27分

» マドレーヌの作り方! 簡単マドレーヌ決定版 [マドレーヌの作り方]
簡単おやつ&ケーキのページから、引用。マドレーヌの作り方。なんていっても、電子レンジで作れちゃうらしい。これは重要。だって、マドレーヌっていったら、 [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 00時42分

» 長期のブランクがある場合の職務経歴書の書き方 [職務経歴書書き方]
経歴に長期のブランクがあると、会社にマイナスに見られる事が多くなります。1年以上の長期のブランクがある場合はどうしてブランクができたのか具体的に書く必要があります。なるべくポジティブな表現をするようにしましょう。職務経歴書の書き方ひとつで会社が面接をしてくれるかどうか決まります。ブランクは就職にとってマイナスですがそれを打ち消すような職務経歴書を書きましょう。長期のブランクがある場合の職務経歴書の書き方・次の仕事に向けての休養・資格を取るために休養・病気のための療養... [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 07時34分

« 春満開! | トップページ | 豆ごはん »