« カレー丼 | トップページ | 進化するコトバ »

甘やかさない!

ここのところ、月に1,2度は岩盤欲で思い切り汗を流して、カラダの調子をご破算している。こないだ岩盤浴へ行ったら、日曜の晩でとても空いていた。岩盤浴内は私ともう一人の女性だけ。私が通う岩盤サロンでは、基本的に手足をつけて仰向けで3分、うつ伏せで5分、最後に仰向けで10分という基本形がある。慣れてくると守らなくてもいいのだが、私はきまじめに与えられたタイマーにそって汗を流していた(とゆーか、このペースでいっぱい、いっぱい)。しかしもう一人の女性はタイマーなど使いもせず、なんと浴室内の薄暗い灯りの中でうつ伏せになって文庫本を読んでいる。

お〜、すごい余裕・・・!

その岩盤サロンでは土曜の晩、岩盤浴ヨガなども催してるが、なかなかヨガなどできるものではない。入っているとかなり暑くなって汗が噴き出してくるので、横たわってるだけで精一杯。ラスト5分はタイマーを何度も見てしまう。そんな状態で本を読むって、随分な余裕である!その人をかなりの達人と見た・・・。

サロンの人と話をしていると、その女性は多いときで週2回ぐらい来るそうで、普段の日はかなりお酒を飲むので、その分岩盤浴で汗を流すそうだ。一応1人2時間だが、だいたい私達は途中休憩を入れて18分×3セットで、正味1時間半ぐらいだと思うが、その女性は5セットぐらいを消化し2時間みっちり使い切るそうだ。その分汗の出る量も半端ではなく、大量に水を飲んで大量に汗をかくので、翌朝は確実に3㎏は体重が減ってるのだそうだ。スタッフの人も、その女性の使用後のバスローブやタオルは、他の人と比べてずっしり重いと言っていた。

なかなか気合いの入った人である・・・。
というか、その方が何歳かは知らないが、ある程度の年齢になれば、こういう努力はもう当たり前なのかもしれない。飲むなら汗を流す、肌を焼けばエステに直行し、食べ過ぎたらダイエットや運動を敢行。針がふれたままでいくと、もう若い頃のように自然に戻りはしない。オーバーしたら、自らの力で針を戻すしかないのである。しかしこの自らの力で自らの生命力の均衡を保つことが結構大切なんだとこの頃思う。やりっ放し、ほったらかしではいい作品は生まれない。飢餓感あっての飽食、危機感あっての美肌。マイナスあってのプラスにこそ奥深〜い醍醐味があるのだ。均衡を保つために美容器具だとかサプリメントだとか、いろいろ便利なものもあるが、なんといっても大切なのは自分をコントロールし、甘やかさない姿勢が美しさと健康の鍵だと私は思う。

と、書きながら自分に言い聞かせている私であーる。^^:
今日は自分を甘やかしすぎたので、明日は飢餓デーの予定。・・・・・(>_<)

|

« カレー丼 | トップページ | 進化するコトバ »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/6170348

この記事へのトラックバック一覧です: 甘やかさない!:

» ビクラムヨガとホットヨガの違いは? [ホットヨガ@健康ダイエット生活]
今人気のホットヨガですが、ルーツを調べていたらビクラムヨガにたどり着きました。 [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 22時19分

« カレー丼 | トップページ | 進化するコトバ »