« 南禅寺しいや | トップページ | 香りのたしなみ »

薄れゆく品格

日曜のお昼、どの家でもごはんでも食べてるか、のんびりくつろいでいる時間。
にわかにドドドド〜ンと音がして、天井が揺れた。揺れは10数秒ほど続いて止まったが、久々の大きな地震を体感した。すぐにNHKをつけたら、さすがにNHKは早い! のどじまん大会の平和な映像を流す一方、ものの1分ほどで、地震の告知があり、津波を警戒するスーパーが出た。東海地方の地震で、このあたりは震度3だった。夕方にもまたもや揺れがあり、なんだか余震がまだ続きそうだ。

ついこの間金沢を襲った地震も日曜日だった。この頃日曜は地震警戒デーである。

それにしてもこういう時、NHKというのは頼りになるなと思う。災害時の情報発信などは明らかに民放とは姿勢が違うし、やはり何かあると皆NHKをつけるのではないだろうか・・・。いろいろと不祥事を起こして、国民の信頼を失っているようだが、不祥事を起こす前からNHKの受信料を払っていない人は多い。

実はお山の上も、忘れられていた地域なのか、なぜか長い間受信料の集金にこなかった(ウチだけだろうか・・・)。だから私はしばらく未払いでNHKを見ていた。最近になって、やっと集金のおじさんがやってきてお金を払うようになった。最初玄関のドアを開けると、そこに立っている集金鞄を肩から提げた初老のおじさんは、見るからに疲弊しきっていた。そして、驚くほど低姿勢にNHKの受信料を払ってくれるよう私に請うた。最初から払うつもりだったので、私が素直に銀行振り込みの支払いに応じると、ふいに全身の力が抜けたようにおじさんの顔がゆるんだ。ボロボロになった皮の鞄から、用紙やらを取り出すその手はしわくちゃで、節くれ立っていた。いつもいつも、玄関扉の向こうで居留守を使われたり、ドアホン越しに支払いを断られたり、罵声を浴びたりしてきたんだろうな、きっと・・・。私がねぎらいの言葉をかけると、おじさんはほっとしたように笑顔でお礼を返した。後ろ姿おを見送ると、おじさんの靴底もボロボロだった。

NHKの社内の人間は責められる立場にあるだろうが、集金の人たちは変わらず自分の仕事をまじめにやっているだけで、何ら責められる理由はない。会社の不祥事のお陰で、それでなくとも支払わない人が多い受信料を集金する仕事はさぞ大変だと思う・・・。だけど他のチャンネル同様、NHKを見てるんだったら、きちんと支払うべきだと私は思う。ニュースを見てその日にあった出来事を知り、衛星のスポーツでヤンキースの試合を楽しみ、災害が起きたらその様子をチェックする、という風に実際に利用しているんだったら、料金はきちんと払うものだと私は思う。もともとそういうしくみで成り立っている放送局なのだから。結構社会的地位の高い人でも、時々受信料を払っていない人がいたりする。どうやって言い逃れているのかは不思議だが、たかだか2月で2400円ぐらいの料金を不払いで、派手な外車など乗っている人にはなんだか品格が感じられない。

そういえば最近は払えるのに給食費の支払いをしない親も激増しているそうだが、昔の感覚だったら信じられない話である。日本人からは品格やら品位やらがどんどん失われているように思えるのは、私だけではないだろう。というか、品格やら品位といったマインドがもはやイメージできない人が増えているのではないだろうか。それくらい品格や品位と言ったものが、普段からどんなシーンでも問われなくなってきたからではないだろうか。その代わり、あれこれと言い訳をつけて言い逃れる知恵やエネルギーだけがいたずらに蓄えられている。

なんかヤな世の中ですよね〜(>_<)

|

« 南禅寺しいや | トップページ | 香りのたしなみ »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/6103638

この記事へのトラックバック一覧です: 薄れゆく品格:

» クレジット カード 決済 [クレジット カード 決済]
クレジット カード 決済について、詳しくお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 20時34分

» ステレオスペルマム [水草レイアウトの世界~癒しの水草水槽]
 12時19分ごろ、三重県を中心に強い地震がありました。亀山市で震度5強、津市、 [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 20時52分

» 芸能人 誕生日.com [芸能人 誕生日.com]
芸能人の情報です [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 21時28分

» NHK受信料の金額。一番安く賢く支払う方法 [NHK受信料の金額。一番安く賢く支払う方法]
NHKの受信料を支払おうか、どうしようか悩みますよね。 実際に見る機会が少ない場合は特にそうかもしれません。 [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 01時43分

» えっ? スキンケアに2時間もかけていたの? [たった1本で乾燥肌を改善する無添加基礎化粧品]
サンプルを試されたほとんどの方が、「基礎化粧品は、これ1本で充分!」とおっしゃっています。つまり、長い時間をかけてスキンケアをする必要がないんです。 [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 10時08分

« 南禅寺しいや | トップページ | 香りのたしなみ »