« 鯨のノルウェー風 | トップページ | 親孝行、したい時には親はなし »

気になるCF

最近気になるCMが二つある。
ひとつはグリコのカフェオレ。コーヒー味のオトコとミルクタイプの王子様。どっちもスキだから、〜白黒つけないカフェオレ〜とさり気なくほんわか歌うCFソングとあどけないアニメーションが印象的だ 。

もうひとつは何かの健康飲料(名前覚えてません...)。豚のぬいぐるみを着た女の子がバレエを軽やかに踊る画像。〜タケダさんの送別会、そんなに親しくなかったのに、哀しんだり、はしゃいだり、そんな私は.....健康飲料の名前〜みたいな内容のCFソングで、最後に豚のぬいぐるみ女の子が冷蔵庫から飲み物を取り出して、ドアに貼ってあった脂肪....あと何だっけ? そういうワードがバラバラ落ちてく....。

なんだか女の子の生きザマが、出てるよね〜
マッチョなタイプもいいけど、しなやか王子様タイプもいい。 どっちともほどよく仲良くして楽しんじゃう。 コーヒーもミルクも混ざった状態がアタシよ、みたいな。そーゆー前向きな曖昧ガールって、今のコっぽいと思う。それを悪びれることもなく、サラッと音楽にのせて歌ってしまうところがこのCMのすごいとこ。カフェオレがおいしいとか、品質がいいとか、そういうことヌキで女の子の世界観に働きかけているところが面白い。

一方豚のぬいぐるみのCF。そんなに仲良くなかった同僚の送別会で、やたらはしゃぎ、泣いたりするのって、やっぱりリッパな黄色信号なのだ。都会で生きる女の子は忙しい....。毎日仕事に追われるうちに、泣き言すら言えるヒマもスキもない。登校拒否とか出社拒否とか、素直に落ち込んだり、元気を失ったりすることもままならないのだ。そんな女の子(いや、若いコだけでは決してないと思うが...)が、どんな風にマイッタを吐露するかがとてもよく現れているとおもう。

豚のぬいぐるみを着せた女の子にバレエを踊らせたのも秀逸だ。

シリアスなことをとぼけたイメージでメッセージしているところに、ものすごいリアルを感じる。豚のぬいぐるみ+バレエ.......なかなか思いつかない取り合わせである。

最近ではネットやなんかが増え、コマーシャルも一昔前とは事情が変わってしまった。TV-CFが絶対的な存在ではない時代になり、CFもちょっとつまらなくなったな〜なんて思っていたのだが、こういうい時代感のあるシュールなCFがさり気なく出てくると、CF世代としてはなんだかホッとする。〜白黒つけない、カフェオレ〜なんて歌って、だからといってコンビニへ行ってグリコのカフェオレを選ぶ件数が増えるとも思えないが、商品のリマインドには十分なのかもしれない。

オトコのパワーを喝采するリポビタンDとか、
オトコのキビしい世界にくつろぎを与える缶コーヒーだとか、
やたらエモーショナルに訴えかけるのがオトコの飲み物の常套句だった。が、もはや女性への働きかけもエモーショナルになりつつある。それだけキビしい世界で女もがんばっているのだ。

来年あたり、ボスならぬヒメ、というネーミングの缶コーヒーが出てもおかしくはない...
ありえるよね〜

|

« 鯨のノルウェー風 | トップページ | 親孝行、したい時には親はなし »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

色々とやりとりをしてますが(笑、こちらでも
わんばんこ。

あの『DAKARA』のCM、あたしも気になってるよ。
あのバレエ豚ちゃんはグレート!!
みかけは豚ちゃんだけど、中身は踊れるダンサー
が入ってると思われ。だってポワント(トゥシューズ)
はいてあんだけ踊れるんだもん。

…って、人によってCMひとつでも注目点が
違うよね~って思ったのでカキコいたしました。
豚でもいいからあれだけ踊れるようになりたいものだ。はは。

投稿: ぴー | 2007年4月27日 (金) 20時03分

やはり!
リーナはこのCMハートマークで見てると思ってた!
豚にマジなバレエやらせるところが、
キモ可愛くてインパクトあるよね〜
最後に冷蔵庫の扉閉めたら
バタバタと脂肪とか書かれた文字が落ちてくるのもオモロイ!

今度台北で豚のように踊ってね!

♪コーヒーの刺激もいいけど、ミルクの癒しもいい♪
とオトコに例えるあたりが絶妙の
グリコカフェオレもチェックしてね!

投稿: ねね | 2007年4月27日 (金) 21時28分

踊る豚のCM、大好きですよ~。
くるくる踊る身軽さと豚の着ぐるみが
すごくアンマッチでおかしかった。
また流れる歌も「なにもしてません~」が
もうゲラゲラでした。
商品のダカラ、最近飲まなく
なっちゃったな。

投稿: rufars | 2007年5月 3日 (木) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/6223270

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるCF:

« 鯨のノルウェー風 | トップページ | 親孝行、したい時には親はなし »