« 悪夢のWeekend | トップページ | オタク化する仕事 »

大根葉の炒め物

春は野菜がおいしい。
あま〜い新じゃがに、新たまねぎ、うすいえんどう、苦味が味わい深い菜の花や山菜などなど・・・・。春の野菜もいいのだが、私の場合、売っていると買わずにおれないのが葉つき大根である。今日買い物へ行くと、野菜売場で地元の大根が「葉つき」と書かれて積み上げられていた。3月に入って、そう簡単に春にバトンタッチするわけにはいかん、とばかりに寒い日が続いている。即座にカゴに入れたとたん、今晩のメニューは春から冬へ変更となった。ちょうど朝から雪がちらつくさむ〜い日である。今夜はおでんと大根の葉っぱの炒め物となりました・・・^^

葉つき大根はなかなか売っていない。私は大根も好きだが、大根の葉はもっと大好きである。栄養だって満点!ビタミンA、C、カルシウム、鉄分、βカロテンが豊富で、大根にはない栄養がたっぷり。この葉っぱを1㎝ぐらいに細かく切って、ごま油で炒める。炒め始めてすぐに塩をふって水分を出すのがポイント。鷹の爪を切って入れ、ピリ辛にするのが私流である。じゃこを入れて炒め、酒、醤油、味醂(少々)で味付け。水分がなくなるまで炒めたら、最後に白ごま、鰹節をふって出来上がり。

白いごはんにかけて食べたら、グンバツ! お酒のおつまみにもいい。実は豚バラ肉との相性も良く、一緒に炒め合わせてごはんのおかずにしても、和風チャーハンにしてもgood!。2,3日もつので、忙しい時には便利である。たった120円で、根はおでんに、葉は炒め物にと、大根ってホントに重宝な野菜だ。

P1010007_1

おでんと大根の葉の炒め物。
芋焼酎「晴耕雨読」のお湯割りで
くぃ〜っと一杯^^
明日へのエネルギーを養う私であーる。

|

« 悪夢のWeekend | トップページ | オタク化する仕事 »

「ごきげんCookin'」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/5737329

この記事へのトラックバック一覧です: 大根葉の炒め物:

» 藤本綾 画像, 藤本綾 メノット, 藤本綾 スキャンダル, 藤本綾 動画 [フェラドル・藤本綾が自殺未遂していた]
藤本綾はアイドル時代に、恋人との「エッチ写真」が流出。 かなり濃密な画像だったせいでアイドル生命を絶たれ、引退に追い込まれた。 流出した”フェ○写真” その後、普通のOLとして生活していたが、精神的にバランスを崩し、うつ病を患ったと言う。 処方された精神安定剤と睡眠薬を大量に服用、意識不明の状態に陥ったところを家族に発見されたようだ。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 10時16分

» 泡盛と花粉症の関係 [沖縄 泡盛と花粉症]
クレラップでおなじみの呉羽化学株式会社が泡盛『請福ファンシー』を使った治験データで「泡盛の抗アレルギー有効成分としての利用」として特許申請をしており、それが全国の花粉症の方々からの熱い注目を浴びたようです。 不要の際は削除して下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 15時39分

» ネパール版蒸し餃子=モモ [餃子レシピのすべて]
チベットから伝えられた「モモ」は、体調を整えるスパイスがふんだんに入ったネパールの代表的な料理。ピリ辛のタレにつけていただきます。モモは数人でワイワイいいながら作る料理。おふたりでお好みの自家製モモを作りながら、楽しい夜を過ごしてみてはいかがですか。◆材料◆【皮】(市販の餃子の皮を使っても) ・薄力粉 …… 250g ・水 …… 120gくらい(生地の状態を見て調整してください) 【具】 ・豚ひき肉(他の肉でも:脂の多いものがよい) …… 250g ・玉ねぎ(粗みじん切り) ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 20時42分

« 悪夢のWeekend | トップページ | オタク化する仕事 »