« 象の足首 | トップページ | 近頃の若いコは! »

偽妊娠騒ぎ

得意先の方から、仕事のついでにおもしろいメールをいただいた。
なんでもMさんの飼っている猫が「想像妊娠」したのだそう!! する、するとは聞いていたが、猫でも本当に想像妊娠するものなのだ。想像でも妊娠したことがない私は、猫の"エセ妊娠"ぶりを聞いてびっくりした。急にお腹のあたりに大きめのシコリが4つも5つもできて、お乳も張って急に食欲も猛烈に出てくるらしい。食後はすぐデロ〜ン(その方曰く)と横になるし、もしや・・・と思ってお医者さんに連れていったら、

「偽妊娠です」

とあっさり返されたそう。
Mさんがもしや・・・と思ったのには根拠がある。この猫ちゃん、まだ生後11ヵ月だそうでこの間初めてのサカリを迎えたらしい。実はお家ではもう一匹先住猫のオス猫がおり、やはり若く見目麗しいメス猫が同居しているとなると、平常心ではおれない。サカリを迎えた猫ちゃんを目の前に、どうにも我慢できなかったようである。

「お代官様、そ、それだけは・・・」

時代劇といえば、悪役で登場するいやらしい代官が、若い町娘を手込めにするシーンが定番のようにある。あの、今は亡きカモカのおっちゃん(田辺聖子氏のご主人)は、ちなみに幼少の頃、時代劇を見る度に、町娘が言う「それだけは」の"それ"とは何なのかと、いつも疑問に思っていたそうである・・・。余談であるが・・・。

しかし哀しいことに、彼は既に去勢済みで、その機能は失われていたのである。彼はその気にさせられて、格好だけでも"したつもり"だったのだろう・・・。おもしろいのは、Mさんはそれでも"残りモノ"でできちゃったのではないかと、去勢手術失敗説が頭をもたげてきたという・・・(笑)そら、シコリができたり、お乳が張ったりしたら、飼い主ならあわてるに違いない。でもホントに"残りモノ"でできたとしたら、そのオス猫は男としてすげー生命力!野生界では、ハーレム級の地位になっていたであろう・・・。

メス猫がちっちゃな時は、父娘のようだったそうだが、一転妖しい仲になってしまったMさんちの猫ちゃん達。動物というのはわかりやすい。罪にも問われないので、猫社会は平和である。でも思春期を迎え、空想の中で妊娠してしまうメス猫といい、機能を失っていることも知らずがんばるオス猫といい、この話っておもしろいようでなんだか切ない気もする・・・。

今回想像妊娠の話にも驚いたが、しかし私がもっと驚いたのは、非常にお堅い会社でも有名な一流企業のMさんが、こんな話をしてくださったことである。こうゆう話をしてくれる方もいるんだ、と思うとなんだかちょっとうれしい。Mさ〜ん、楽しいお話ありがとうございました〜!

Leo_momo

今回のドタバタ劇の主役、
モモちゃんとレオ君。
モモちゃんは丸顔がキュート!

|

« 象の足首 | トップページ | 近頃の若いコは! »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

Mです☆
「なんちゃって妊婦」さん、昨日から急に元気が
なくなってきて、食欲もありません。
まさか、つわり・・・!? ( ̄▽ ̄;)

また経過をお知らせしまーす。

投稿: じゃりんこM | 2007年3月 8日 (木) 12時50分

思春期の女の子はフクザツ・・・。
「なんちゃって妊娠」やら、
「なんちゃってツワリ」やらを経て
きっと"いい女"になっていくのでしょうね^^

その後の経過もお待ちしております。
レオ君の動向も気になります・・・。

投稿: ねね | 2007年3月 8日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/5603420

この記事へのトラックバック一覧です: 偽妊娠騒ぎ:

« 象の足首 | トップページ | 近頃の若いコは! »