« オタク化する仕事 | トップページ | 養え!トラフィック能力 »

淋しい公園

ここのところ春は遠ざかり、寒い日が続いている。
お山の上は今日も朝からチラチラ雪が降り、昼間でも深閑としている。で、もっと深閑としているのは、お山の上にできた新しい児童公園だ。何の変哲もない、住宅街によくある児童公園なのだが、あまり人通りもないところにできたためか、子供達が遊んでいる風景を見たことがない。子供が誰も遊びにこず、カラフルにペンキが塗られた真新しいブランコやジャングルジム、すべり台や鉄棒が、風に吹かれている姿は寂しさを誘う・・・。

だいたい、今の子供達はジャングルジムやブランコなんかで遊ばないんではないだろうか。楽しいゲームだっていっぱいあるし、女の子なんかはナルミヤインターナショナルじゃないが、早くからファッションに目覚め、とてもジャングルジムに登っていきそうもない。ふと公園の遊具が時代遅れにさえ思えてくる・・・。

そういえばお山の上にある公園でずーっと子供が遊んでいる姿を見たことがない。小さな子供がお母さんやおじいちゃんおばあちゃんに見守られて遊んでいるところは見たことがあるが、せいぜいが1時間ぐらい。日がな一日子供達が道端や公園で遊ぶ風景には出会ったことがない。大抵公園は「空き」である。お山の上は公園だけでなく、遊び場にできる野原や森もたくさんある。子供達だって結構いるはずなのだが、一体彼らはどこで遊んでいるんだろう・・・きっと、遊んでないのかもしれないな〜

私が小さい頃などは、子供というのは日がな一日遊ぶ生き物であった。
いつも誰かが道端や広場で遊んでいて、街は子供の声であふれていた。私も夢中になって遊んでいて、気が付くと日が暮れてることなんてしょっちゅうだった。お習字や塾へ行かされることもあったが、それもガチガチではなく、遊びの合間にあるといった感じ。私の兄などは何を習わせても、その時間に帰ってこないので、毎回母親が探しにいくのが大変で遂に、何も身につけられなかったという。

そんな大らかな時代だった・・・・(ウチだけ・・・?)^^

だけど少子化が進んだとはいえ、こんなに街中に子供がいないものだろうか・・・。一体子供は学校から帰ると、何をしているんだろう・・・!?子育てをしていないので、事情がよくわからないが、知らないものにとってはふと奇異に思えてくる・・・。

ちなみに小学校で夢中になった遊びというのはいろいろあったが、私の場合、特にゴム跳び、縄跳び(みんなでやるやつ)、そして百人一首である。クラスで流行っていたゴム跳びと縄跳びはもう大好きで、無邪気に毎日毎日やったものだ。6年生ぐらいになると、なぜか百人一首が流行する。これにもかなり夢中になった。今考えるとちょっとオタクな遊びかもしれないが、毎日放課後にやる時間だけでは足りず、朝早く学校へ行ってみんなが登校する前の朝一からカルタ取りをやっていた。さすが、子供の脳は記憶力後柔軟性に優れている。意味もわからず歌はすぐに全部覚えてしまっており、上の句を読んだとたん「ハイ!!」とみんなでカルタを取り合いしたものである。それがその後古典の才能につながらなかったのが哀しい話ではあるが・・・。

ゴム跳びや百人一首でたくさん遊んだ小学校時代。今ゴム跳びさせられれば、飛び方すらろくにできないだろうし、百人一首も下の句には詰まってしまう・・・。遊びが何かの役に立ったとは思わないが、あの時夢中になって遊んだことはとても貴重な経験だったと思っている。

今の子供達って、楽しいことに夢中になる心はどんなところで養っているのだろう・・・。もしも遊びに夢中になる経験も味わうことなく大人になるとしたら、なんだか恐ろしい気もする。誰も遊び手のいない、淋しげな公園を横目で見ながら、ふとそんなことを思ってしまった。

|

« オタク化する仕事 | トップページ | 養え!トラフィック能力 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/5758059

この記事へのトラックバック一覧です: 淋しい公園:

» 【期間限定】緊急情報! 329ページの衝撃版! [仕事帰りの貴方に、10万円稼いでもらいます。]
誰になんと言われようと2900円でこのレポートを ご提供いたします。 あなたは多分、今こういう思いをしたと思います。 「2900円か。それならたいした内容は書かれてないな。」 こう思ったのではないでしょうか。 私は、このレポートを販売する事で儲ける気は 一切無いのです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 23時04分

« オタク化する仕事 | トップページ | 養え!トラフィック能力 »