« トラットリア・ニーノ | トップページ | 開幕黒星発進! »

かやくごはんの春

ここ2,3日で急に暖かくなって、もう春まっさかり。
毎年のことだが、春への移り目はなんだか体調がよろしくない。頭が痛くなったり、カラダがだるくなったり・・・意外とデリケートなカラダであーる。完全に春になってしまえば大丈夫なのだが、こう、急にもあ〜っと暖かくなっていくのが、なんだか体調を狂わせてしまう。昨日は最悪で、お酒も飲まずにお茶漬けだけ食べてベッドへもぐりこんだ。しかし一夜明けて元気回復! 本日の仕事の合間に、春の定番料理「かやくごはん」を作った。

P1010002

ゴボウ、にんじん、お揚げ、こんにゃく、鶏肉、そして筍を入れたかやくごはん。春になったお印のように食べたくなる。私の得意料理のひとつ^^ ポイントは水加減、味加減。これがなかなか難しい。4合のお米に対して、いちいち具材を計って切り刻むわけではない、その時のノリ。だからそれに合わせて水加減しなくてはならない。もちろんそこへお醤油やお酒が入るから、それを考慮したまるでカンだけが頼りの水加減。やわらかごはんはイヤなので、いかにほどよい硬さで炊くかが最大のポイントなのだ。そしてごはんの上に入れる一枚の出し昆布。これだけで味はダンゼン変わる。

今日の味加減はグンバツ! ごはんはかすかに柔らかめだったかもしれないが、OK範囲。かやくごはんというのはちんまり炊くわけにはいかない。やはり4合も具材入りで炊き上げると、混ぜきれないほど炊飯器の釜がいっぱい!かなりの量になる。いたむのも早いので、友達に配りまくってこそのかやくごはん。

みんなも春を感じてくれるだろうか・・・。

|

« トラットリア・ニーノ | トップページ | 開幕黒星発進! »

「ごきげんCookin'」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 株の売買 | 2014年2月 3日 (月) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/5901990

この記事へのトラックバック一覧です: かやくごはんの春:

» ごはんミュージアム [ごはんミュージアム]
「ごはんミュージアム」は、日本のソウルフードとして食生活には欠かせない主食である「ごはん」を中心とした、日本の食文化の紹介を行う体験型のテーマパークです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 23時48分

« トラットリア・ニーノ | トップページ | 開幕黒星発進! »