« 偽妊娠騒ぎ | トップページ | オヤジの読み物 »

近頃の若いコは!

つい3日ほど前は、日中汗ばむような暑さだったのに一転、今日などはお山の上は雪もちらつく寒さ。こんなに劇変する毎日では、コートを出したり引っ込めたり、身体の機能もおかしくなりそうである・・・。今週はやたら忙しくて、睡眠不足&疲れ気味。こういう時に風邪菌はやってくる。しかも仕事の納品が済んだとたんに熱が出たりするので、要注意だ。

なんでこんなに疲れているかと言うと、今佳境を迎えている仕事がひとつあって、その作業に追われているからだ。作業に追われているのは仕方ないのだが、直接やりとりしている担当者の若いデザイナーの男の子が、とてももどかしいということが大いに関係はしている。その人、顔だけ見たら、めちゃくちゃカッコいい(^_^)。なのに、しゃべったとたん、検品ならぬ"検男チェック"ですぐハネられてしまうタイプである(*_*)。モゴモゴしゃべって何を言ってるかわからないし、すご〜く説明がヘタ。「これは、どういう意味ですか?」と私が追求しても、上手に答えられたためしがない。最近では、こういうこと?あーいうこと?と質問してる私の方が一人でしゃべりまくって、帰納法的に彼が言いたいことの本質へ辿り着くというパターンが一般化している。彼はだいたい「いえ」とか「はい」とか言うだけで会話を終えてることが多い。でも性格は良さそうなので、それは品質チェックで◎をあげておく。

説明がヘタなのはしょうがない。口べたな人だって世の中五万といる。ただ、余裕がないのか自分のことで精一杯って感じで、私の作業段取りまでなかなか頭を回してくれないのがちょっと困ったところ。だから今日言って、今晩中に提出とか、え〜!?今からこんな直しの作業あんの?とか、少しも段取りを予告してくれず、いきなりのフリに追いついていくのが大変なのだ。私は彼相手にだけ仕事をしてるわけではない、という認識が不足しているようだ。しかし私はイラ立ったりはしない。やはりそれは"年の功"・・・^^。もう完全に"若いコ"として見ているところがあり、責め立てるよりどうにかサポートしようという気持ちが働いている。アタシって、えらいね〜!!く〜っ・・・^^;

"若いコ"といえば、

今日打ち合わせした代理店の男のコも、若い。とあるパンフレット制作で、急に呼び出されたのだが、どうも段取りとクライアント側の意向がよくわかっていないようだ。しかも、さっき担当の総務部長からその制作のペンディングの電話が入ってきたという。話をよくよく聞くと、一部改訂で済むパンフレットの制作費見積もりを全改訂で提出しているらしいことがわかった。

当たり前でしょーが! 

一から作るとなると、費用も時間もかかるし、だいたい、そんなべらぼうな見積もり出してたら、クライアントから信頼を失ってしまう。そんな大雑把な仕事をしていてはいけない。私はそこでも、そのコに今日すぐクライアントに電話して、「こういう構成にしたら一部改訂で済みますので、再見積をお出しします」って言いなさい。そんでその後GOサインが出たら、その総務部長にアポイントとって、今回の改訂のポイントを私と一緒に確認しに行って、スケジュールや段取りの確認をしにいく・・・・・云々かんぬん、アンタの上司じゃあるまいし、なんでそこまで指示せなあかんの?と思いながらも、ついついしきっていた私。彼は逐一メモを取っていた・・・。

これって若いからなのか、アタマの問題なのかわからないが、とにかくこの頃仕事の現場で年齢のギャップを感じてしまうことが多い・・・。それなりの歳の人と組んだら、仕事の進め方やコミュニケーションの取り方なんかで違和感は感じないので、やっぱり若さというのは、それだけ周りが見えてないってことなんだろうな〜なんて思う。

「最近の若いもんは・・・!」

なんて、私は決して怒鳴ったりはしない。なぜかというと、自分も若かった頃はこんなだったんだな、と彼らを見てつくづくそう思うからである。そう思うと歳を取ることも悪くないな〜って思う^^。とりあえず自分が若い頃に、そうやって各人、各方面にご迷惑をかけた償いを粛々と行うべき時が来たようである。

お姉さんに、任せなさ〜い!!^^

|

« 偽妊娠騒ぎ | トップページ | オヤジの読み物 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/5616870

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃の若いコは!:

» いびきと病気の関係 [いびきを知ろう]
いびきの原因やいびきの治療法など、いびきに関する情報満載。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 23時34分

« 偽妊娠騒ぎ | トップページ | オヤジの読み物 »