« 大根葉の炒め物 | トップページ | 淋しい公園 »

オタク化する仕事

最近、世の中がネット社会になっているのをかなり肌で感じている。
常日頃から、インターネットを使って情報検索したりショッピングするのはもちろんだが、仕事をする上でもネットを駆使したスタイルが増えている。まあ、メディア自体が紙からネットにシフトしているのだから当然かもしれないが。今までは新聞広告であったり、パンフレットであったり、紙媒体を制作する時は、打ち合わせに出掛けて、取材するならして、そんでコピーを書いてっていう、一応人と人とが会って、仕事が進んでいくアナログな作業が基本だったが、ネットメディアは、もう会わないでも仕事ができてしまう。ホームページ制作などは別だが、メルマガやサイトに文章を書く仕事はそれ自体がネットで成り立っているので、作業もネット上で完結してしまう。多少は電話を使って確認し合う場合もあるが、それでも会うまでには至らない。クライアントが東京にいようが、海外にいようが、私はお山の上にいながらにして、仕事の納品ができてしまう。

なんと便利なことであろうか。

ネットのお陰で地域に限らず仕事ができてしまうのは、私達にとってありがたいことである。
が、その分ややこしい作業が増えてくるのも確か。会って打ち合わせして資料をもらったり、インタビューすればその場ですぐ理解できることも、何せ、手段は基本的にネットだけなので、コピーを書くまでに煩雑な作業が増えてくるのは事実である。インターネット上の資料だけを頼りに内容を理解しなければならなかったり、コピーをアップする際にサーバー上のファイルでシステマティックな手順を踏まなければならなかったり、会わない分、こちらに委ねられる理解力や作業力は自ずと増えてくる。双方向コミュニケーションで何かを生むというより、こちらの役割がはっきり限定され、柔軟な理解力や想像力(相手先が求めているものを察する)が求められるようになっている。

これまでのライターの仕事にはないような作業が随分増えた気がするように思う・・・。ダイナミックさは必要ないが、柔軟な対応力とクイックモーションが必要とされる、というところだろうか。より仕事がオタク化しているといった方が正しいのかも知れない。それが今の時代というものなのだろう・・・。人と人とが会わずに仕事ができてしまうのは、とても便利で効率的である。それはそれで仕事として全然OKだと思う。ただ、人と会うムダもなくしてはならないとも私は思う。コミュニケーションすることで生まれる人としての相互の理解、会話をかわすことで得られる行間のニュアンス、用はなくてもムダ話をしている時に生まれるアイデアなどなど・・・ムダな時間が創り出すものも実は偉大である。

効率とムダを使い分けて、ネット時代を生き抜きたいと思う・・・。

|

« 大根葉の炒め物 | トップページ | 淋しい公園 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

こんばんわっ。
ネット社会、痛感しています。
昔はカタログもどさっと1000ページもあるぶ厚い1冊が届いてましたが、今はCD-ROMが届いたり、ネットで最新のものが見れますよといわれたり。
ページの商品で問い合わせも電話番号が書かれておらず、問い合わせフォームから送信する企業も多くなりました。

選択肢以外のものが選べないのも困りものかも。
便利は便利なんですけど、ね。


投稿: rufars | 2007年3月24日 (土) 02時21分

こんばんは、rufarsさん。
日々ネット社会は進行しております。
私など仕事上、調べ物に欠かせません。
ネットがなかった時代は一体どうやって調べていたのか、
考えるだけでもクラクラします・・・。

投稿: ねね | 2007年3月25日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/5747497

この記事へのトラックバック一覧です: オタク化する仕事:

» 2007年3月の成果は...(中途報告でちゅ) [���収入日誌���ブログで月給1000円が月給1万円以上を目指す!]
これがサイト維持への励ましになります  [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 00時10分

» FWは高原1人だけ あるぞ1トップ [お得な情報多数掲載!!]
 俊輔が、高原が帰ってきた。日本サッカー協会は19日、3月24日のペルー戦(日産スタジアム)に向けた日本代表メンバー18人を発表した。 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 15時36分

» FWは高原1人だけ あるぞ1トップ [お得な情報多数掲載!!]
 俊輔が、高原が帰ってきた。日本サッカー協会は19日、3月24日のペルー戦(日産スタジアム)に向けた日本代表メンバー18人を発表した。 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 18時13分

» 可能性残したパイレーツの桑田=大砲封じ、三者凡退−米大リーグ [お得な情報多数掲載!!]
3月も残り10日。チームは開幕の最終布陣を固めつつある。マイナー契約からの昇格を目指すパイレーツの桑田にとって、1球1球が生命線になる。 [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 14時30分

» 亀田興、前日計量で新しい髪型を披露「これが完成形や!」=ボクシング [趣味ってなんぞや]
「これが完成形や!」 前WBA世界ライトフライ級王者の亀田興毅(WBAフライ級1位/WBC同級3位)が23日、翌日に迫った「亀田場所」の前日計量に臨み、短髪に細かなパーマをあてたコンロー風の新しいヘアスタイルを披露した。 [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 19時51分

« 大根葉の炒め物 | トップページ | 淋しい公園 »