« 切るか、切るまいか・・・。 | トップページ | ミニスカートの夢 »

イカリを下ろす男達

たまたま仕事先で元同僚のUさんに会った。
一年以上ぶりだったので、久々に近況を語り合った。なんとUさんは以前いた会社は辞めて、今は新しい会社にいるという。もともと私達がいた会社を辞めた後、一時はフリーで精力的に活動していたが、安定した暮らしを選んで再び会社に就職した。そして今は2度目に転職した会社にいるというわけだ。私は1度目の転職先で安定したサラリーマン生活を送っていると思っていたので驚いたが、そこは契約社員だったらしく、結構事情はいろいろあったのだろう。それでも40歳を過ぎて満足な就職先があるというのはとても恵まれていると思う。

「フリーの頃が懐かしい、あの頃が一番楽しかったな〜」

なんて郷愁めいたことを言うので「じゃあやればいいじゃん」というと、一旦フリーを辞めて会社に入るとブランクができて仕事のネットワークが途切れたので、それはもう無理だと言っていた。家族を養っていると、あまり冒険もできないということもあるのだろう・・・。簡単に「やってみれば」なんてセリフが出てくる自分が妙〜に軽く感じられた・・・。

今一緒に仕事をしているアートディレクターのHさんも、かつてはかなり先鋭的なアート関係の活動をやっていたトンガッた人だったそうだが、今ではそんな片鱗すら見られない。すっかり不動産広告専門の会社で立派なサラリーマン生活を送っている。そういえば数日前、久しぶりに電話がかかってきた幼なじみの男友達も、若い頃はいろいろと冒険もしたが、今は二度目の結婚をして落ち着いた暮らしを送っているようだった。会いはしなかったが、かなりオヤジになっている姿が瞼に浮かんだ・・・。やはり男の人というのは所帯を持ち、家族を養うと安定に向かっていく(ま、男に限らないが)。巣を作ったら、守っていくことが使命である。いつまでもトンガッてはいられないのだ・・・。

もしも彼らが所帯や家族を持たなければ、今頃はどんな大人になっていたのだろうか。ふとそんなことを考えてしまった。トンガり続けて、夢を追い続けて、今よりずっと魅力的な人になっているのだろうか。

・・・・そうとも思えない。自分の立場をわきまえ、しがらみを負い、丸くなった彼らは、それはそれでいい感じのオヤジ(失礼!)になっていると思う。面白味はなくなったが、その代わり懐の深さができたような・・・そこまで個人的に踏み込んでいないからわからないが、どうもそんな感じである。所帯を持ち、家族を持つということは、大海にイカリを下ろすようなものなのだろう。あっちこっちへ流れることなく、泰然と大波小波を見送っている船の姿が思い浮かぶ・・・。

未だに大海を漂う私は、そんな船を横目に見つつ、今日も沖へ進むのであった・・・(^_^)。

なんて言うので、じゃあ、フリーでやればいいのにというと、もう

|

« 切るか、切るまいか・・・。 | トップページ | ミニスカートの夢 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/5357858

この記事へのトラックバック一覧です: イカリを下ろす男達:

» 毎月ほったらかしで20万円!? [だって、子持ち主婦なんだもん!]
たった一度29分頑張るだけで毎月20万円稼ぐ 忙しい主婦や、サラリーマンにとってほったらかしで稼げるのってありがたい!いまなら先行特別販売価格先着100名様に達し次第、値上げします。値上がりする前にクリック! [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 23時36分

» 夢を追うサラリーマンや主婦の皆様へ [良いもの見つけまくり!]
育児や家事で忙しい主婦の皆様!お仕事が忙しいサラリーマンの皆様!良いものご提供致します。育児の合間に、仕事の合間できる仕事ご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 00時22分

« 切るか、切るまいか・・・。 | トップページ | ミニスカートの夢 »