« 未来のBaby | トップページ | パニクリ男とのつき合い方 »

ビバ!ドリームガールス

いや〜、映画「ドリームガールス」は面白かった。
ダイアナ・ロスのいたシュープリームスがモデルのこの話、60年代のモータウンの世界が全開で、歌も時代背景も黒人達のエネルギーも存分に楽しめる、素晴らしい楽曲からなるミュージカル映画である。ダイアナ・ロスの役をビヨンセが演じているが、これがまた美しい!実はビヨンセが黒人であることも知らず、顔自体よくわからんまま見に行った私にとって、ビヨンセの美しさは衝撃的。この映画のために10㎏も痩せたという、そのスレンダーなボディと整った顔立ちにはウットリしてしまった。

しかし、それ以上に際立っていたのはジェニファー・ハドソン。歌だけなら(ルックスがちとキビしいもんがあります・・・)、完全にビヨンセを超えている。めっちゃパワフルでずば抜けた歌唱力と存在感に、のっけから圧倒されてしまうのである。アカデミー賞の助演女優賞の最有力候補だそうだから、すっかりビヨンセを食ってしまった形だ。

同じく助演男優賞最有力候補のエディ・マーフィーも良かったが、私はジェイミー・フォックスが好きである。ビヨンセら3人グループを全米に轟くスターに育て上げるスゴ腕プロデューサーの役なのだが、狡猾で、強引で、欲張りで、最後はみんなから総スカンを食らう。とてもイヤなヤツなのだが、私には魅力的に思えた。なぜならそれぐらいのガッツとクレバーさがなければ、一枚のレコードを世に送り出すことなんてできないからだ。いくらいいモノを創っても、モノだけではだめなのだ。ヒットの裏側には、世の中に導火線を引くような優れたプロデュース能力が必ず存在することをつくづく痛感した。彼は当時白人が支配する世の中で、黒人のヒット曲を創り出すというビジネスモデルをはじめて成し遂げた人だとも言える。

この映画の楽しさは、60年代モータウン・ワールドの再現だ。劇場のスター誕生的公開オーディションの最初のシーンだとか、ジャクソン5など当時のスターとおぼしきミュージシャンの登場とか、ソウルフルなショウとか見ていてワクワクする。中でもどんどんスターダムにのし上がっていくビヨンセら3人グループの煌びやかなステージ。その時代の華やかな衣装、キュートなコスチュームで抜群の歌声を聴かせてくれるのがとてもエキサイティングだった。そして群を抜いてビヨンセの美しさと存在感は、もう感動ものである。

かつてキャサリン・ゼタ・ジョーンズがめちゃめちゃカッコ良かった「シカゴ」を観た時もかなり興奮したが、「ドリームガールス」はそれ以来の感動映画であった。ヘタにセリフをこねくり回す映画より、迫力ある歌と踊りでメッセージしてくれる映画の方がよっぽど面白いと思う。そして何より、こういう映画は映画館で観なければそのスケールと価値は半減してしまう。お金を払ってでも観るに値する映画である。

しかし私はふと、この映画を観ながらどこかで同じような情景を観た気がした。3人娘がスターへ登りつめる栄光と挫折。そう、そこにはあのキャンディーズとダブるものがあったのだ。最初はスーちゃんがセンターでリードボーカルやってたが、ランちゃんに代わってスターになっていったところもそっくりである。ドリームガールスが解散することになり、その最後のコンサートで歌う「今までありがとう」的歌(何というタイトルか、忘れました!)は、キャンディーズ解散時の「微笑み返し」かと思ったくらいだ。この映画をものすごーく低次元におとしめているかもしれないが、そんな思いを抱いた人はきっと私だけではないと思う・・・・^^;。

明日のアカデミー賞の助演女優賞はジェニファー・ハドソンが取るだろうか・・・。今年のアカデミー賞、大して興味はなかったが、初めてその結果が気になり始めた私であーる。

|

« 未来のBaby | トップページ | パニクリ男とのつき合い方 »

「お気に入り、イチオシ商品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/5488880

この記事へのトラックバック一覧です: ビバ!ドリームガールス:

» 渡辺謙がプレゼンターに!凛子は前評判4位 [アイドル箱]
渡辺謙がアカデミープレゼンターに!凛子は前評判4位 (画像クリックでイメージ拡大)  俳優の渡辺謙(47)が日本時間26日に米ロサンゼルス・コダックセンターで開催される第79回アカデミー賞授賞式のプレゼンターを務めることが25日までに発表された。 [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 09時51分

» 【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット! [こんな方法があったんだ!驚愕のダイエット法!最後のチャンスです。]
今までのダイエットは間違いだった!! **もう我慢するダイエットはやめましょう** 元ファッションモデルが明かす究極のダイエット。 どうしてモデルはあんなに食べても太らないの? 実はファッションモデルはかなりハードな仕事でみんなすっごく食べるんです。でも太らない!!そこには私たちには知りえない秘密があったんです。 元ファッションモデルが明かすカリスマモデルのスーパー... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 15時52分

» ブログの記事がお金に化ける!?情報企業のススメ [優良(有料)ノウハウ]
あなたの体験をマニュアル化しませんか?あなたが知っていることをみんなが知っているとは限りませんからね。 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 15時25分

« 未来のBaby | トップページ | パニクリ男とのつき合い方 »