« 極上、男前豆腐 | トップページ | 極ウマ、カレー鍋 »

しののめのちりめん山椒

P1010016

Rちゃんのお土産を送るついでに、自分も購入した「しののめのちりめん山椒」。
北大路にある小さなちりめんじゃこ屋さんだが、これがなかなか美味い。京都で売られている数あるちりめん山椒の中で、ここのが一番だと私は思っている。見た目からもわかるように、薄味で山椒がたっぷり。といって味が薄すぎることはなく、やさしい味わいがじゃこの味そのものを引き出し、カラッと煎ってあるので歯触りも良い。ごはんにかけて食べても良いし、そのまま食べてもヘルシーなお酒のおつまみとしてVery Goodなのである。母親などは福岡では珍しい上に、誰にでも喜ばれるというのでこちらに来る度に、たくさん買い込んで友人知人に配っている。私が紹介したら、会社のお遣いものにも使われるようになって、私はしののめファン拡大に相当貢献してきた。

昔、たまたまこの近所に住んでいたことから知った「しののめのちりめん山椒」だが、かつてはホントに人知れずささやかに家族の手だけでやっているようなお店だった。ところがいつの間にか人づてに人気を呼び、今はいつ来てもお客がいっぱい押しかけている。お中元、お歳暮の時期などは予約なしでは買えないようになってしまった・・・。

こうしてまたひとつ、密かなお気に入りの逸品がメジャーになっていく。

あ、そうそう、その近くにある「お漬物のタケダ」というところにも立ち寄ったら、やはりここも次々とお客が来店していた。「京都で一番小さな漬物屋」なんて暖簾やパッケージに書かれている小さなお店も、お取り寄せの特集なんかで紹介されているうちに、かなり人に知られるようになったようだ。お店の人にとっては喜ばしいことだろうが、昔からのファンにとってはちょっと淋しい気もする。

"京都ブランドの強さ"を改めて認識する私であった・・・。


|

« 極上、男前豆腐 | トップページ | 極ウマ、カレー鍋 »

「お気に入り、イチオシ商品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/5281985

この記事へのトラックバック一覧です: しののめのちりめん山椒:

» 潤いの濃厚美容液。MIONA化粧品 [健康と食へのこだわり]
潤いの濃厚美容液。MIONA化粧品 TVショッピングで大好評!MIONA化粧品 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 22時57分

« 極上、男前豆腐 | トップページ | 極ウマ、カレー鍋 »