« ビバ!ドリームガールス | トップページ | 終了!確定申告 »

パニクリ男とのつき合い方

請求書を持っていきがてら、久しぶりに会ったデザイナーのF君。
仕事の良きパートナーの1人であるが、年末仕事上で大喧嘩をしたこともあり、なんとなく気まずい空気があった。いい大人になって、あれほど声を荒げてケンカすることなどそうめったにあるものではない。そのめったにない人がF君なのである。普段は温厚な男なのだが、実は激しやすいタイプ、「パニクり王子」なのだ。家へ初めて来てお酒を飲んだ時も、酔っぱらっていくうちに私の友達に初対面ながら噛みついていたっけ・・・。

原因は忙しい時に私がムリしてお願いした仕事が、モタモタ修正が続き、よりにもよってそんな時にパソコンが突如broke!・・・あるんだよね〜、こういう時に限って・・・。それでなくても忙しいのに、修正箇所をまた一からやり直すという手間を自ら作りだしてしまったのだ。この時点では少なくとも私のせいではない。それでも私はすぐさま提出を明日に延ばしてもらうように担当者に話し、彼の負担を軽減すべくいろいろと気を遣っていたのに、そこで私の些細なミスが発覚(ホントに些細なことなのに・・・)。それを引き金に、彼が突然爆発してしまったのだ。私のミスは悪かったと思うが、故意にやったわけでもない。ちゃんと謝ったし、だいたいそのミスを取り返すのにさほどの手間も要さないのに、自分のパソコンがおかしくなったことでパニクって、私の些細なミスをとっつかまえて、わざわざ電話までしてきて怒鳴られたので、思わず私も

ぶっち〜〜ん!!

とハッキリと音を立てて、切れてしまった・・・。
夜中に携帯電話で怒鳴り合う私達。それまで「忙しいのに悪いね〜」なんて非常に低姿勢で、謙虚にお願いし、わざわざ豚汁まで差し入れする気の遣いようだったのに、F君のそのえらそーな物言いの度に、ブチブチ血管が切れていき、いつの間にかどりゃ〜っと吠えまくっていた私。

すると向こうも恐れをなしたのか、私が10言っても1ぐらいしか言葉を返せなくなり、最後は勢いなく電話を切ってしまった。「なんじゃ、うりゃ〜」と持って行き場のない怒りは収まらず、その後やたら友達にメールで愚痴りまくっていたのを覚えている。ところがF君の気弱さは、もう翌日には誤りの電話がかかってくるところである。

「謝るんやったら、最初からやるなよ!」

という私のセリフを見越したのか、「謝るんだったら最初からやるなっちゅー話やから、言ったことは取り消さへんけど、ちょっと言い過ぎたと思って・・・・」。って、これってどうよ?あんだけ言うといて、すぐ謝ってくるって。やっぱりパニクって、自分のネジが飛んでたってことじゃないの!?私はF君のその激高ぶりと気弱なごめんね攻撃のギャップに、「このような男とは本気でつき合ってはいけない」とつくづく思った。大人な私は、謝ってる人にはあれこれ言わず、仕事上のつきあいもあるので上手に取りなしておいた。

そんなこんながあって2約ヵ月。今日会った時のF君のなんと低姿勢なこと・・・。私の声を聞いて、玄関に駆け足で出てくるところから、請求書のお金をすぐさま支払おうとするなど(来月の支払いやっちゅーに)、なんだか借金取りが来たようなあわてようだった・・・(笑)。まるで肉食動物が突然、草食動物の家を訪ねてきたような、そんなおののきと、生命の危機感を抱いたような様子のF君。最後の方は言いにくそうに、次の仕事の準備などをのたまっていた・・・。

ふん!

パニクリ男とのつき合い方、それは自分も一緒になってパニクらないこと。これが鉄則である。それができなければ、ただエネルギーを消耗し、疲れるだけだ。そして世の中のパニクり男というのは、皆草食動物である。私が肉食動物とは言わないが、そんな草食動物にはギャーギャー吠えても、笹でもやっておとなしくさせておくとしよう。

・・・・近頃、ますます図太くなっている気がするのは、自分だけでしょうか・・・?

|

« ビバ!ドリームガールス | トップページ | 終了!確定申告 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー。
なーるほど。実は昔パニクリ男。けっこう当てはまってました。忙しさがピークになり、スイッチが入るともう瞬間湯沸かし器。あとから「なんでそんなんで怒ったんだろ」と後悔。
自分は歳を重ねることで治っていきました。

一緒になって怒らないねねさんの対処法、
ホントそのとおりだと思います。
「怒ってる人とは私、喋らないよ」と
突っぱねるのもいい薬になるのかな。

投稿: rufars | 2007年3月 7日 (水) 23時57分

こんばんは〜、rufarsさん。
いや、私がこんなに腹立つのは、
自分にもパニクリやすい要素があるってことですよ。
同じ欠点を持つ者同士は、
結局火に油を注ぐ結果となるんでしょうね^^
ま、でも基本的には平和主義者なんで
F君の成長を願うばかり・・・。

ところでrufarsさんって男だったんですね!?
主婦かと思ってました・・・^^;

投稿: ねね | 2007年3月 8日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/5513680

この記事へのトラックバック一覧です: パニクリ男とのつき合い方:

» softbank 携帯 [softbank携帯電話裏技館]
softbank携帯電話についての価格や料金プラン、ソフトバンク(softbank)携帯の機種情報、さらにあの裏技まで紹介 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 01時03分

» プロヒビテッドで簡単楽々禁煙成功 [情報起業テンプレート]
携帯情報起業市場は現在入れ食い状態です。まだ参入が少ない 今がチャンスです!携帯情報起業 即はじめましょう♪ [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 01時41分

» 簡単な作業で収入が [お金がほしい人]
お小遣いがほしい方、初心者全く関係ありません。ここは本物、確実収入になるマニュアルです。本業以上稼ぐ事も可能!損させません [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 01時55分

» キャッシングを利用するにも・・・ [大阪市中央区のキャッシング]
キャッシングを利用するにも ちょっとした知識が必要です 各社の利息を把握したり・・・返済日がいつなのか・・・ 借り入れの登録には何が必要か・・・ 登録にはどれくらいの時間がかかるのか・・・ などなど キャッシングをするにも準備をしっかりしてください きちんと調べると 即日にキャッシングできたりウェブでもキャッシングが!!... [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 10時19分

« ビバ!ドリームガールス | トップページ | 終了!確定申告 »