« 白茶の猫 | トップページ | イカリを下ろす男達 »

切るか、切るまいか・・・。

髪の毛を切るか、切るまいか、とても迷っている・・・。
ここのところ、ずっとショート〜ミディアムショートぐらいが定番であったが、忙しくて髪を切りにいかないうちにどんどん伸びて結べるような長さになり、そうなるとこの髪型がとても便利なのを再確認しているのだ(歳を食うと、ポニーテールとは言えない・・・*_*)。

私は幼稚園の頃から前髪もすべて後ろで結ぶ"くくり髪"をしていたせいか、今でもこのヘアースタイルが落ち着く。髪の毛も大抵長かったし、長いと面倒と思われがちだが、短い方がよほど手間がかかると私は思う。朝起きたら必ず寝ぐせがついているし、私は猫っ毛なので髪にスタイリング剤を塗らないといけないのも面倒なのだ。ある程度の長さがあるとぱっと結ぶだけでスキッと身だしなみが整い、一日中髪の毛が顔にかからず仕事をしていてもまったく鬱陶しさがない。そして美容院代が半分で済むというのも経済的ではないか。

ずっとそういう髪をしていたのだが、ある程度の歳になると前髪を切り、世の流行にのっかってウルフカットのようなミディアムショートが定番になった。やはりいつもひっつめ髪をしていたら、額の横の髪がどんどん薄くなっていくようで、それでなくても広いおでこがこれ以上後退しては困ると思ったのがキッカケだった。これはこれで好きなのだ。なぜなら裾髪がアクセントになっていろいろな帽子が似合うからである。髪の毛をくくっていると、サンバイザーぐらいしかかぶれない・・・(ソフトボール選手か!)。もっと歳を取ったら、カッコイイベリーショートにするのも憧れだ。

ま、それはまだちょっと時間があるとして・・・

前髪を作ってみると、前髪を上げたヘアースタイルで顔を丸出しにするなんて最初はちょっと恥ずかしかった。でもやってみるとなんだかスッキリして、この髪型がやっぱり一番自分に合っているような気もした。帽子はかぶれないけどピアスは目立つようになる。歳はごまかせないが、その分潔い気分になる。時折髪をおろして変化を楽しむこともできる。

やっぱこのまま伸ばそうかな・・・
でもやっぱもう春だし切ろうかな・・・

毎日考え続けている私なのであーる・・・*_*

|

« 白茶の猫 | トップページ | イカリを下ろす男達 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/5343748

この記事へのトラックバック一覧です: 切るか、切るまいか・・・。:

» 美容整形比較サイト [美容整形比較サイト]
ピアサーという機械を使い耳たぶに穴をあけ、一緒にピアスをつけます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 00時15分

« 白茶の猫 | トップページ | イカリを下ろす男達 »