« 郷愁のジェットストリーム | トップページ | 極上、男前豆腐 »

暖冬に思うこと

いや〜、今日もあったかかった。
寒がりの私にとって暖かいに越したことはないが、2月にこのぽかぽか状態はやっぱり異常である。昔なら、単なる暖冬で済んだかもしれないが、やはり地球温暖化の問題が深刻化しているだけに、とても脳天気に暖かい冬を楽しめる気分ではない。野菜は育ちすぎ、花は狂い咲き、熊は冬眠から目覚めてしまう。人間のせいで、生態系の秩序までも乱してしまっている責任は大きい。

もうすぐ二人目を出産するKちゃんと話をしていたら、母親の気持ちはさらに深刻のようだ。今の子供達が大きくなったら、一体地球はどんな風になっているのだろうか・・・。北極の氷は溶けて陸地が削られ、洪水や竜巻などの予測できない災害が増え、夏場はどんどん気温が上がり、都会ではヒートアイランド現象で砂漠状態。美しい日本の四季ももう伝説になっているかもしれない。子供を持つお母さん達は、子供達が大きくなった時に健やかに暮らせる場所が残されているのか、将来が本当に心配だと思う。

山が緑を湛え、川が流れ、これまで当たり前のように思えていたことも、決して当たり前ではないのだ。45億年もの遙かな歴史を重ねて豊かな自然を育んできた地球を、わずか50年〜100年ぐらいで変えてしまった人間の取り返しのつかない大罪。今私達は、地球という自然の舞台で生かされているのだという謙虚さを持つことは何よりも大切なことだと思う。一人ひとりの意識改革が、環境問題には大きな力となる。

自然の豊かな営みを、私達の世代で終わらせてはいけない。子供を持たない大人だって切にそう願っている。


|

« 郷愁のジェットストリーム | トップページ | 極上、男前豆腐 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/5240133

この記事へのトラックバック一覧です: 暖冬に思うこと:

« 郷愁のジェットストリーム | トップページ | 極上、男前豆腐 »