« 花形の広報職 | トップページ | ビバ!ドリームガールス »

未来のBaby

Baby

Kちゃんの二人目の赤ちゃんが生まれた。
またもや男の子で(わかっていたが)、なんのかんの言っても無事生まれてほっとしているかと思いきや、二人目も帝王切開だったので、お腹が痛くてまたもや憂鬱そうなKちゃん。昨日切ったばかりではそら痛いやろ〜(>_<)見てるだけでもこちらが痛くなるほどであった。笑うと傷口が痛むので、Kちゃんはこらえるのに苦渋の表情を浮かべながら応じていた。産道を通っても、お腹を切っても、苦しみと痛みからは逃れられないのが、出産という偉業なのである。心の中で思わず手を合わせている私であった・・・。

それにしても、卓球部で毎日遅くまで練習していたあのおぼこかったKちゃんが、将来二人の男の子の母となることを誰が想像しただろうか・・・なんてしみじみ感じ入ってしまった。そーゆー私だって、女としての清く正しい道を大きく外れ、ライターなどという流れ者のような稼業を生業として1人逞しく(すぐにこけたり、弱ったりしますが・・・)働いておる姿など、自分自身が予想できないのに、一体誰が想像できただろうか・・・。

なんて思っていたらその晩、Crewをしていた頃のお友達Rちゃんから、海を越えて、同期のSちゃんと一緒に映った写メールが送られてきた。Rちゃんは今ヨーロッパ旅行中で(羨ましい!)、ロンドンに住むSちゃんの家に遊びに来ているのだ。Sちゃんも、Crewを辞めてからアメリカ人と結婚し、ずっと海外に住んでいる。今はなんとロンドン大学かどこかで美術史を教えてるというのだから、これまた全然予想できなかった姿である。

もっとすごいのは同じく同期だったTちゃんは、唯1人Crewとして働き続け、もうチーフパーサーも間近かという頃、運命の出会いをした。それは残念ながら男ではなく、"国"だったが・・・。なんとブータン王国に恋をしたのだった。経済や物質的価値基準ではなく、心の豊かさでGNPを宣言したあのヒマラヤ山脈の麓にあるブータン王国である。初めて訪れた時から、初めて来たとは思えないくらい居心地が良く、お休みの度にブータン王国へ赴いていた彼女は遂に一大決心をしたのだ。地位もお金も捨ててブータンへ移り住んでしまった。人生半ばでの大きな賭けである。周囲は仰天したが、私はそれほどまでに心惹かれるものに出会えた彼女は、すごく幸福者だと思った。現在はブータン唯一のエアラインで仕事をしながら、しあわせに暮らしているそうだから羨ましい限りだ。それこそTちゃんの未来は、誰にも予想できなかった大賞をあげたいくらいの大どんでん返しである。

結婚して母となった人、妻となった人、働いてる人、事業を始めた人、海を渡った人、再出発している人などなど、あの頃同じように学校へ行き、新入社員として働いていた仲間のその後の人生というのは、ひとくくりでは言えないいろんな姿がある。きっとその頃は皆一様に、適当に働いて、時期が来れば結婚して、子供を産むんだろうぐらいにしか考えてなかったのかもしれないが、人それぞれでいろんな「今」がある。人生にはそれだけいろんな選択肢や出会い、チャンスがあったということだ。

ある程度歳をとると、若かった頃のような劇的な変化は少なくなってきているが、あと10年、20年経つと、今の私達の未来もまた違うテンポでそれぞれに移り変わっているのだろう。またもや予想もしなかった未来が待ち受けているということも十分考えられる・・・。だけど、未来は「今」の積み重ね。今ここにある夢とエネルギーが、きっと未来のカンバスを塗り替えていくのだろう・・・。未来とは、なんと恐ろしく、素敵な可能性だろう。

「未来」という可能性を抱えきれないほど持って生まれた赤ちゃんの顔は、ほんとうに無垢である。
どんな未来を描くのかな〜、オバチャンにも見せて〜(^^)

Baby2

こちらはお見舞いに来ていたお友達の
もう一人のBaby
オトーさん似の美しいお顔立ち。
でも性格まで似ないでね〜(*_*)

|

« 花形の広報職 | トップページ | ビバ!ドリームガールス »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

ブータンからこんにちは!です。今、偶然このブログを見つけて「え~ブータンに移住した人がいるのか~」と思って読んだら自分の事だったという。(笑)

投稿: ともとも | 2007年2月23日 (金) 20時43分

マジで!?
ブータンからこんにちは?
ともちゃん?

投稿: ねね | 2007年2月23日 (金) 20時50分

返事が遅れました。そう、ともちゃんです。(笑)家でネットが繋がらないので今日またオフィスに来てつなげてます。
久しぶり~。昨日フライトから帰ってきて「ブータン」でブログ検索してたら偶然ここに辿り着いたのでした。びっくり。こちらに来て11ヶ月になります。今はパーサー兼トレーナーをやっています。エアバス319が二機、パイロット18人、CA31人というちっちゃな会社です。そういえば、ねねのお友達が一度私の便に乗ってらしたよ。お会いした事無い(と思う)のに、「ねねと前の会社で同期だった方では?」と言われたんだけど、なんでわかったんだろう・・・???

投稿: ともとも | 2007年2月24日 (土) 15時20分

きゃ〜!久しぶり!よくぞここへ辿り着いてくれたね!
ビックリしたけど、メチャうれしい(^_^)
ここで話すのもなんなんで、メールしますね^^

投稿: ねね | 2007年2月25日 (日) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/5460891

この記事へのトラックバック一覧です: 未来のBaby:

» 写メール [写メール]
写メール 出会い [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 16時43分

« 花形の広報職 | トップページ | ビバ!ドリームガールス »