« 三河の鰻 | トップページ | 請求させていただきます! »

子供服選び

お友達の出産祝いを買いに行った。
漠然と百貨店の子供服売場を歩いていたら、目に付いたのが靴。あまりにもちっちゃくて可愛い靴は、おもちゃか置物のようで、とても人間が履くものとは思えない。どの店を覗いても靴ばかりが目に付き、もう私の中で出産祝いは「靴」以外考えられなくなってしまった・・・。

私が選んだのは、黄色いラインが三本入った白いアディダスのスニーカー。男の子なので、やっぱりスニーカーを履かせたい(包装してあるので、お見せできないのが残念!)。でも思わず「これってホントに履いて歩けるんですか!?」と店員さんに聞いてしまった。「ええ、もちろん・・・」店員さんはちょっと困ったような表情をしていたが、それくらい私にとって現実味がない姿形であった。どこから見ても可愛らしい、ミニチュア版の靴を手にとって、こんな小さな靴を履く子供も、やがて声変わりし、28㎝とかのバカでかいスニーカーを履きつぶすような男の子になるのかと思うと、人間の成長というのはすごいものだとふと感慨にふけってしまう・・・。

靴を探しがてら、子供服売場をつぶさに見て歩いた。おくるみから、カジュアルなシャツやパンツ、女の子の可愛いワンピースまで、いろんな服を手にとっては「カワイー!」と感激し、自分に子供がいればどんなに楽しいだろうかと思った。子供は親にとって着せ替え人形と同じである。私も小さい頃はそうであった。おしゃれ好きの母は普段着はもとより、入学式、旅行、ピアノの発表会といったイベント毎に、自分でデザインしたオーダーメイドの服や行きつけのお店で可愛い服を購入してはせっせと着せてくれた。可愛い服を着せてもらうのはうれしかったが、母も私にあれこれ着せて楽しんでいたのだと思う。

最近は子供のいない夫婦も多いためか、犬を飼う人が増えている。つい目についてしまうのが、服を着せられたミニチュアダックスフンドやチワワなどの犬。小型犬ばかりではなく、ラブラドールのような大きな犬にも服を着せてる人がいる。私は犬好きだが、あれだけはどうもいただけない。犬はおしゃれも何も感じないのだから、あれこそ飼い主の自己満足である。小さくて寒がりな犬ならまだしも、大きな犬は迷惑そうだ。街で着せ替え犬を見かける度、「服を着せてあげた私のワンちゃん、可愛いでしょ!?」てな具合に、飼い主の主張が聞こえてきそうである。犬を見ると、飼い主の着せ替えにつき合わされてるというあきらめの表情が漂っていたりし、ちょっと気の毒に見えてしまうのは、私だけだろうか・・・。

やっぱり犬は自然そのままの姿でいるのが一番可愛いと思う。子供のファッションも飾りすぎずに、子供の元気さを引き出すような自然な服が一番なのだろう・・・。スニーカーを履いた子供の姿、早く見てみたいな・・・(^ ^)

|

« 三河の鰻 | トップページ | 請求させていただきます! »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/5115907

この記事へのトラックバック一覧です: 子供服選び:

» スニーカー ブーツ [スニーカー ブーツ]
[続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 23時36分

» 主婦が旦那の給料より稼ぐ時代(来月のあなたかもしれない) [あなたの人生を変える1冊のマニュアル]
主婦の皆様へ料理、洗濯、掃除などの家事に加えて、子育てに見舞われる毎日。本当に大変だと思います... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 14時48分

» スニーカー NEW ORIGINAL CLOG [厳選500社の最新情報]
スニーカー NEW ORIGINAL CLOG メンズファッション 価 格16800円 【Upper】牛革【Out Sole】ラバー【Size】7・7.5・8・8.5・9・9.5・10・10.5・11【Color】ブラック(K)、ガウチョ(GC) http://blog.li... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 20時06分

» スニーカー NEW ORIGINAL CLOG [厳選500社の最新情報]
スニーカー NEW ORIGINAL CLOG メンズファッション 価 格16800円 【Upper】牛革【Out Sole】ラバー【Size】7・7.5・8・8.5・9・9.5・10・10.5・11【Color】ブラック(K)、ガウチョ(GC) http://blog... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 21時37分

» 寝る前でいいんです [インターネット副業で自由な暮らし]
多忙なサラリーマンのあなたや子育て中のママさんへ。アフィリエイトって言葉は知ってるけれど、ブログとかメルマガとかやったことないし、やってる暇もないし、第一めんどくさそう。そう思っていたらコチラを見てくださいね。子育て支援.comのアロハママが、とっておきの副収入法を教えてくれてます。うっそ~!ホームページもブログもメルマガも要らないの?これならまったく初心者の私でもできる!!しかも、寝る前のほんのわずかな時間でOKだなんて、試してみる価値じゅうぶんあるよね。だけど1月31日限...... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 14時12分

» 本日24時にて値上げです!!【私だけの稼ぎのネタ】 [本日24時にて値上げです!!【私だけの稼ぎのネタ】]
主婦のみなさんへもうみなさんはご覧になりましたか?私はコチラを見たとき、「なるほど~こんな方法があるんだ!これなら私にも出来る!!」と思い実践しています(ニコニコ結果ですか?でましたよ~まだ始めたばかりですがね~本当に○○○...... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 19時27分

» 出産祝いランキング 人気商品TOP5 [出産祝い大百科【出産祝いギフトなど】]
出産祝いランキングで、売れ筋商品がすぐ探せます。出産祝いランキングに入っている商品は、出産祝いに喜ばれるブランドベビー服からおもちゃ、便利な育児雑貨までママがもらって嬉しいギフトばかりです。また、忙しいママは、出産祝いのお返し・内祝いをネット簡単...... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 20時57分

« 三河の鰻 | トップページ | 請求させていただきます! »