« ちゃんこ鶏ガラスープ篇 | トップページ | 記号文字化けの悪夢 »

冬は蟹食って温泉入って・・・

無類の蟹好き日本人が考えることは皆同じだ。
「冬は蟹食って温泉入って・・・」。11月に入って蟹漁が解禁されると、そんな楽しみが誰の心にもくすぶりはじめる・・・。

友人達と「癒しの蟹食い温泉ツアー」を企画していたので、今日早速ネットで旅館を調べてみたら、めぼしい旅館はほとんどがアウトだった。平日はそうでもないが、土日はもう来月まで予約が入っているというところが多く、調べているうちに、さっき空いていた旅館も満室になっていくという、すごい勢い。今がシーズンだということもあるが、「冬は蟹食って温泉入って・・・」ってことを考えてる人が日本中には五万といるということに、今更ながら驚いてしまう・・・。

実は昨年も、金沢へ蟹食って温泉入ってツアーに出かけたが、やはり良さそうな旅館は既に埋まってしまっており、予約の取れた旅館はさしたる特徴もなく、料理も品数こそあれ、蟹自体はそんなに美味くはなかったが、お値段だけは結構した。ちょっといいとこだったら3万,4万するのもザラ。それでもどんどん埋まっていくのだから、私も含め、日本人の蟹+温泉への執着とは相当なものである。
妥協して予約を入れた旅館などはイマイチなんだけど、それでも次の年になったらまた「冬は蟹食って温泉入って・・・」へのクラブ・ドリームがかき立てられる。蟹+温泉というのは私達のつきない憧れ。それは疲れた大人達にとっての"ニンジン"なのかもしれない。

結局、私達の蟹温泉ツアーは、京都酔いどれツアーに変更されそうである。

|

« ちゃんこ鶏ガラスープ篇 | トップページ | 記号文字化けの悪夢 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/4928880

この記事へのトラックバック一覧です: 冬は蟹食って温泉入って・・・:

« ちゃんこ鶏ガラスープ篇 | トップページ | 記号文字化けの悪夢 »