« あれから12年・・・。 | トップページ | Lost in translation »

サプリメントなお年頃

兄夫婦の影響で、最近サプリメントを摂るようになった。
「栄養素は食べ物から摂る!」ということをポリシーにしていたので(ホントは、面倒なのとすぐ飲み忘れてしまうからなのだが)、これまでサプリを飲もうという気はあまりなかった。というか、どうも信じられなかったのだ。カロチンたっぷりのカボチャ、レモンにたっぷり詰まったビタミンC、長らくそんな風に栄養素というものを捉えてきたのに、それがあんな無機質な錠剤に変わって「ハイ、一日2錠」なんて言われても、本当にそれがカロチンやビタミンCなのかと思ってしまう・・・。そんな栄養の取り方って、大変色気のないハナシではないか。

そんな風に思っていたことは、ごくごく自然な感覚だと思うのだが、今の時代においては私のような人間は時代錯誤の部類に入るのかもしれない。とはいえ、最近友達や仕事仲間と会えば富みに健康のハナシで話題が盛り上がることも事実。サプリを異端視していた私も、だんだん耳を傾けるようになってきたことは間違いない。しかも兄夫婦らはこう言っていた。

「サプリを飲んだら、翌朝酒の残りが全然違うよ」
「ビタミンCは、まめに摂らないとストレスやお酒なんかですぐに破壊されるのよ」
「今健康なのは、長年サプリを飲み続けているせいだ」

そしてしこたまお酒を飲んだ後、寝る前には専用ケースから取り出した何種類かのサプリをきっちり飲んでいた彼ら。なんだか矛盾しているような気がしないでもなかったが、私もその時は飲まされた。確かに私はよく飲んだ翌日、舌に口内炎ができていることが多い。不足すると風邪を引きやすくなり、しかもお肌にも重要なビタミンCが、そんなに失われやすいものだったとは、甚だ勉強不足である・・・。食事には気を遣っているつもりだが、やはり忙しい時は追いつかない。飲むだけで身体に必要な栄養素を摂れるというのは、よく考えると有り難いものである。

かくして私は今、毎日一通りのサプリを飲んでいる。ビタミンCは錠剤を半分にして、日に3回摂るという細かいワザまで使っており、すっかり"ヘビーサプリメンター"だ。効果が出ているのかどうだかなんてよくわからない。が、それでもせっせと飲んでいるのは、私もそういうお年頃だということだろう。健康なんて当たり前、なんて思っていた頃がやけに遠い昔のことのように思われる・・・。

|

« あれから12年・・・。 | トップページ | Lost in translation »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/4984438

この記事へのトラックバック一覧です: サプリメントなお年頃:

» サプリメントの必要性 [年金生活になっても豊かに暮らせる方法]
なぜサプリメントが必要なのか? [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 19時10分

» 口内炎 治療 [口内炎 治療]
口内炎の治療についての情報を掲載しています。ただれが口の中にできるのが口内炎です。口の中の粘膜を歯で噛んだときや、睡眠不足や胃の調子が悪いときにもできやすくなります... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 18時12分

« あれから12年・・・。 | トップページ | Lost in translation »