« お金を稼ぐパワーについて | トップページ | 京こすめ「京の雪」 »

ほのぼのドライバーな日

ようやく紅葉が美しく彩り始めた京都の街。街路樹にある銀杏並木の落ち葉で歩道も黄色く染まっている。肌寒くなり、いよいよ晩秋という気がするが、今日からなんともう師走である。今年は本当に暖かい。

そんな師走の初日、車を運転していて3度微笑むことがあった。
朝、家を出てすぐのところの四差路。向う側からやってきたのはゴミ清掃車。私は右折するので、一旦停止して待っていたら、直進する清掃車の方が停まってジェスチャーつきで、どうぞと先に道を譲ってくれた。私はちょっと意表をつかれた感じがだったが、ハンドルを握りながら自然と笑顔が出て「ありがとう」と言って行かせてもらった。なんだか朝から気分がいい(^_^)

お昼間、西大路通りの交差点をまた右折しようとハンドルを切ったら、腰の曲がったおばあさんが1人横断歩道を小走りに駆けてきた。少し距離はあったが、ゆっくり待っていてあげてたら手をあげてお辞儀しながら私の方を見ておばあさんが微笑んだので、私も微笑み返した。カワイイおばあさんだったな〜(^ ^)

今度は夕方近く、住宅街を走っていたら信号のない四つ角で、右側から自転車に乗った女子学生がやってきた。私は彼女に先に行ってもらおうとゆるゆると止まりかけると、彼女の方が先に停まって手でお先にどうぞ、とジェスチャーで示してきた。私はどうも、と笑顔で会釈して通り過ぎた。若者は、アタマから道を譲ったりしないもんだと思っていたから、これもちょっと意外だったな〜(^_^)

いつもは車に乗っていたら、舌打ちをしたり、乱暴な言葉をつぶやきがちなのに、今日一日の私はなんとほのぼのしたドライビングだったことだろう・・・。運転していても、見知らぬ人とのコミュニケーションがあった。道を譲る人がいて、ありがとうと笑いかけてくる人がいて、みんなこんなだったら、交通事故ってうんと減るに違いないんだろうな〜と思った。ちょっと人に道を譲られたり、笑いかけられたりするだけで、ドライバーとはいい気分になるものなのだ。それだけ普段は、ハンドルを握ると人はトガった気持ちで運転しているのだろう・・・。急いで運転してたって、結局到着時間はそんなに変わらないし、割り込まれても「はいどーぞ」てな気持ちでいれば苛立ちもしない。

どんな交通安全教本より、ずっとためになるような一日だった・・・。

|

« お金を稼ぐパワーについて | トップページ | 京こすめ「京の雪」 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/4391284

この記事へのトラックバック一覧です: ほのぼのドライバーな日:

» 【神技】ドライブテク〜。ブンブーーン。 [どーでも動画【youtube】]
すごいドライブテクニック!! コレだけ自在に動いてくれたら、楽しいだろうなぁ^^ 見てるだけで、ワクワクします。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 14時34分

« お金を稼ぐパワーについて | トップページ | 京こすめ「京の雪」 »