« あわただしい年末 | トップページ | 宝という運命 »

ボチボチ大掃除

ふ〜っっ・・・なんとか仕事もかたづき、年賀状も出し終えた。
明日は掃除をする予定。

その前に、冷蔵庫の中のものをかたづけにかかった。年末から九州の実家へ帰るので、とりあえず冷蔵庫の中をきれいにしておきたい。残り物の野菜は、こないだの蟹すきのあまりの出汁でとったみそ汁にぶちこみ、具だくさんみそ汁に(まだあんのかよ〜って感じですが、まだあります)。そして出汁を取った蟹は残らず身をかきだし、蟹クリームコロッケにした。残った牛乳でホワイトソースをつくり、残ったパンも衣にして仕えるので一石二鳥だ!アタシって賢い(^ ^)しかも冷凍しておけば、実家から帰ってきてもアツアツが食べられる・・・。

クリームコロッケはカンタンだけど難しい・・・。中身をバットに移し、よく冷やさなければ上手に衣がつかないし、注意して形づくらなければ揚げた時に爆発してしまう。ポイントは冷蔵庫で今晩よ〜く冷やすこと。ひとまず今夜は寝かせて明日の夜に食べるとしよう(^ ^)。もちろんこんな押し迫って揚げ物をしてレンジを汚すのはイヤだから、オーブンを使ってヘルシー揚げにする。またまたアタシって賢い!

冷蔵庫はきれいになりそうなのだが、あとは家の中だ。明日が掃除の日というのに、まだ全く手をつけていない。しかしもうゴミ出しは今日で終わってしまっている。なんやかやかたづけなけれならないガラクタもたくさんあるにに、来年へ持ち越しとなりそうだ。結局年が明けたゴミ出しの日、私1人がゴミ袋をいっぱい出している姿が浮かぶ・・・。

来年もボチボチいきましょか、
ま〜、そういうことなのかもしれない・・・。

|

« あわただしい年末 | トップページ | 宝という運命 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/4712044

この記事へのトラックバック一覧です: ボチボチ大掃除:

» 電子レンジで簡単ホワイトソース [ホワイトソース 簡単ホワイトソース]
ホワイトソースを作るのは、簡単なようで意外と面倒ですね しかし、もっと簡単に電子レンジで作れる方法があります。 ホワイトソースが出来たら、グラタンやドリアに利用してみてはいかがでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 00時01分

« あわただしい年末 | トップページ | 宝という運命 »