« 遠い夢のマイホーム2 | トップページ | あわただしい年末 »

ノロに怯える忘年会

クリスマスイブと聞いても、もはやなんら浮かれた気分も沸き上がらない私達。当然クリスマスのイベントも、お呼ばれも、もちろんロマンチックなデートとも一切無縁で、昨日はウチで蟹すきの忘年会を開催。お友達のお父さんのルートで安く仕入れた蟹やらウニやらイクラを囲んで、またもや飲んだくれていた。

しかし街はえらく混雑しており、高島屋のエルメスなどは、一体みんな何買うねん!?というぐらい人であふれかえっており(あんな高いもん)、デパ地下(特にケーキ屋さん)に至ってはまるで人の海だった。それにもまして驚いたのは家への帰り道で見かけたケンタッキーフライドチキン。お店の前に長蛇の列ができており、クリスマス=チキンという、日本国民のパーフェクトな刷り込まれようには、ちょっと笑えてしまった。

さて仕入れた蟹は冷凍だが、かにすきにするから十分である。だがちょっと(いや大いに)不安がよぎったは、生のウニといくら。手巻き寿司用に購入したのだが、いつもならなんら問題なく、食って、食って、食いまくる私達。しかし今年はやっぱり怖い・・・・。

それはもちろん、ノロの恐怖である・・・・・・(-_-;)

今TVや新聞で連日報道されているが、世の中おっそろしくノロウィルスがまん延しており、忘年会メンバーのAちゃんの会社では感染者が続出。バッタバッタとノロに倒れては、トイレから出られません、顔を上げられません、というスタッフが次々と休んでいるらしい。Aちゃん自身も先週飲みに行った先で食べたブリの造りからいただいたようで、夜中に40回トイレを往復したという・・・。

40回・・・・!?

私の周囲でもデザイナーやら得意先などあちこちから"嘔吐、下痢を伴う風邪"という報告が毎日聞かれている。40回もトイレへ行ってたら、とても仕事にはならない。しかしノロはとりあえず菌を体外へ放出してしまわなければならないので、薬などは飲めない。ただなすすべもなく、ゲロゲロ、ピーピー、と出しっぱなし状態を堪え忍ばなければならないという、なんともハードで、屈辱的な菌なのである。しかも一度かかっても、免疫ができるわけではない。抵抗力が弱っているとわかるや否や、何度でも、何回でも私達を襲うのがノロの怖さなのだ・・・。

ひゃ〜〜〜、怖い・・・・!!

しかし、うまいものへの誘惑にはどうしても勝てない・・・。
生ものが怖いというのはわかっているが、まさか新鮮なウニといくらに火を入れるわけにはいかない。「怖い!」「怖い!」といいながらも、結局トロ〜リとしたウニと、プチプチはじけるイクラをむしゃむしゃ食い尽くした私達・・・。

その後案の定、私のお腹が夜中にゴロゴロ鳴っていたのは確かである。潜伏期間は最大48時間だそうだ。ウニとイクラの美味さと引き替えに、自分の胃腸をウニに捧げてしまった私達。今日から明日にかけて、忙しくて休んでもいられないこの時期に、密かにノロの逆襲に怯えている私なのであーる。

|

« 遠い夢のマイホーム2 | トップページ | あわただしい年末 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

Happy Merry X’mas!
今日も忘年会のあたしでした!
いやいや~しかし、昨日のカニすきのダシ最高やったなぁ~。確かにうにも美味しかったし!
けど、やっぱり「ノロ」流行ってるよー!
本日も2名休んでたわ・・・。いつ収まるんやろ?
完治するのも人によってバラバラみたい。
ねねも気を付けてよー。って、もう侵入されてるかもなっ
(*_*)‘入れば出すのみ’

投稿: カーズ | 2006年12月25日 (月) 23時48分

あれからピーピー攻撃がやってくるかと思ったけど、
なんとか留まっている私のお腹。
あれはやはり糸ひきかやくごはんを一口食べたせいかも・・・。
しかし昨日もひとり蟹すきしたけど、まだ残っています。
もったいないので今日もお昼は蟹雑炊、夜は蟹みそ汁で食い尽くします〜
ノロに怯えつつも、それでも食ってしまう私。
今年も食い気で締めくくりそうや〜!!

投稿: ねね | 2006年12月26日 (火) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/4673714

この記事へのトラックバック一覧です: ノロに怯える忘年会:

» 京風 本格カニスキセット【グルメ取寄☆美味しい食材】 [グルメ取寄☆美味しい食材]
販売ページはコチラ>>>京風 本格カニスキセット大人4人でも食べきれないほどのボリューム。一度食べてみたかった京都風 本格カニスキをご家庭でお楽しみいただけます。食べやすいよう上そぎにカットされた生ズワイガニがボリュームたっぷ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 12時49分

« 遠い夢のマイホーム2 | トップページ | あわただしい年末 »