« 食の値打ち | トップページ | 大活躍、めくるコットン »

資生堂ドルックス再発見記

Delexe

造顔マッサージを遂行している私は、この間生まれて初めてマッサージクリームというのを手に入れた。きっと私ぐらいの年齢の人ならかつて一度は母親の鏡台で目にしたことがあるであろう、あのレトロなパッケージの「資生堂 deLexe(ドルックス)シリーズのクリームである。値段はセイバーズで640円だった。
マッサージの後、顔に塗りたくったクリームは一体どうしたらいいのか、そのままでいいのか、はたまた洗い落とすべきなのか、パッケージを見ても何も書いてないのでネットで検索してみた。すると・・・

やたら多いゼ、deLexe(ドルックス)シリーズ心棒者・・・!

実は知る人ぞ知る、長年の人気商品なのだった。
私は、ドルックスとはこのマッサージクリームが初めての出会いだったが、クレンジングから化粧水、乳液まで一通り揃っており、その使い心地、その値段に長年愛しく使用しているドルクセーゼ(今アタシが考えました!)が、わんさかおるらしい。2ちゃんねるにはドルックス大好き人間の書き込みがたくさんあるというのだからいよいよ本物だ。

reyloさんのブログ「ONE LIFE, ONE DEATH」によると、上品な年配の方が「これだけは譲れない」といって長年愛用しているケースが多いようで、今や母娘で使っているのだとか。reyloが描くドルックスを使う女性のイメージは、昭和初期の背筋のしゃんと伸びた、真っ白なブラウスを着てアンティークな飾りがついた上品な帽子をかぶった女性なのだそうだ。あのレトロなパッケージを見ていると、なんだか私もそんなイメージがしてきた・・・。

で、注目すべきはドルックス化粧品のお手入れ手順。

クレンジング

マッサージクリーム

洗顔

一般化粧水

乳液

収れん化粧水
↓(夜であれば)
ナイトクリーム

クレンジングの後にはマッサージクリームでマッサージし、乳液の後でさらに収れん化粧水まで使うという手抜かりのなさ。でも一体「収れん化粧水って何じゃ!?」 化粧品に疎い私には?だったtので、同じくドルクセーゼのねいさんのブログを見ると、乳液の後でキュッと引き締める化粧水だということがわかった。乳液の後コットンで軽くたたくようになじませると、毛穴を引き締めてテカリにくくするのだそうだ。

ほ〜〜〜っ(*_*)

昭和初期の化粧品はなかなか細かいワザ持っとる・・・。
そして収れん化粧水、乳液はともに600円という、SKⅡもシャネルもぶっ飛ぶ、堂々たるお値段。
かつては私もスキンケアに高いお金を使っていた人間だが、高い化粧品だからっていいとは限らない。というのはつくづく感じておったが、正直言ってこれほどまで単価を下げる勇気はなかった・・・。なんか悪いもんでも入ってんのちゃうか〜と疑りたくなるわけですが、そもそもドルックスは当時は高級化粧品シリーズで、現在のクレド・ボーのような存在だったらしいから、その出自は確かである。それにこれだけ長い間使われてきて、訴訟問題も聞いたことがないし、店頭に存在し続けてるロングセラー化粧品なんだから、やっぱ根強い信頼に支えられてるからなんだろうな〜と思う。

あの入れ物もレトロですごく可愛く思えてきたし、お安いのでじゃんじゃん使えるし、全部揃えても5000円でお釣りがくる化粧品なんて、今のご時世では考えられませんぜ!
今、だんだん自分がドルクセーゼになっていく手応えを感じています・・・。


|

« 食の値打ち | トップページ | 大活躍、めくるコットン »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/4185755

この記事へのトラックバック一覧です: 資生堂ドルックス再発見記:

» シャネル プレシジョン システム クリーム イドゥラ 150ml [運動用品案内ショップ]
ためになりました。ありがとうございます。 [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 05時45分

» シャネル CHANEL【マスクリフトエクスプレス 75ml】定価¥5,880 10%OFF [毎日ロープライス通信販売]
ブログ検索からやってきました。 [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 06時42分

» にきび対策の基本 [にきび対策情報局]
にきび対策の基本は洗顔ですが、ただゴシゴシ洗えばいいということでもありません。正しい洗顔方法をご紹介しています。その他、にきび予防の方法などもわかります。詳しくはサイトで^^。 [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 09時09分

» 運動で毛穴の黒ずみケア [毛穴 黒ずみ ケアが美しい肌への第一歩です]
運動して毛穴の黒ずみケアをしましょう。運動には、毎日取り入れることの出来る簡単なものを選ぶようにしましょう。バスや電車を利用しているのであれば、1区間だけ徒歩にする、または自転車を利用する。... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 21時00分

» 毛穴黒ずみケアに大切な化粧品 [毛穴 黒ずみ ケアが美しい肌への第一歩です]
毛穴黒ずみをケアするために大切な化粧品の効果として、収斂(しゅうれん)効果があります。収斂効果のあるものとして、タンニンやミョウバン、そして、ハーブなどにも含まれているようです。収斂効果のあるハーブには、ローズ系(ワイルドローズ・ローズマリー)・すぎな・のこぎりそう・ウィッチヘーゼル・クランベリー・セージ・ヒースなどがあります。... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 22時51分

« 食の値打ち | トップページ | 大活躍、めくるコットン »