« ズルむけグラタン | トップページ | ちゃんこ鍋の季節 »

女性誌にもの申す!

出かけたついでに雑誌の「LEE」を買った。
読者ターゲット層からはもうはずれているが、私はターゲット層であった時代から今に至るまでこの雑誌が割に好きで、時々購入している。カジュアル中心のファッションや、身の丈に合った普通の暮らし方や趣味も、自分のスタイルに一番合うからだ。女性誌で買うとしたらあとはテーマによって「クロワッサン」ぐらい・・・。この二冊ぐらいで、女性誌がたくさんある中、自分にぴったり合うものは未だない。LEEターゲット層だった人がもっと大人になると、何を読めばいいのだろうか。

私の歳から言うと、「メイプル」とか「グラツィア」、「プレシャス」とか、そんな雑誌のターゲット層なのだろうが、それらの雑誌は私にとっては全然愉しめない。主婦ではないので、「マダム」や「主婦の友」でもない。だいたいこれらの雑誌は登場する服も暮らしのスタイルも、あまりにもゴージャスすぎてとても自分のスタイルには合わないし、大人の女=金持ちっていうところから出発しているからだろうか、生活スタイルにも隔たりを感じる。こういう雑誌を見るといつも思うのは、大人の女というのがみんなブランド物の服やバッグを持って、老舗料亭のお弁当で紅葉を楽しむような生活を送りたいと思ってるとは限らないということだ。実際自分の周りにだって、こんな雑誌に出てくるような高価な物ばかり身につけてる人っていないし、そこまで優雅な生活を送っている人も見あたらない。ゴージャス系以外なら、「esse」とか「saita」とか、もう完全に主婦トーンになってしまう・・・。

30代後半から40代の女性って一番多様である。結婚してる人やしていない人、子供がいる人いない人、仕事を持つ人や持たない人と、女性の在り方はさまざまなのに、30代以降は求められる女性のスタイルというのがあまりにも画一的という気がする。大人の女というのはこうあるべきである、というイメージが押しつけられている気がして、不良大人の私などはついつい反発したくなるのである。

というわけで、私はLEEの大人バージョンのような気軽な雑誌がでないかな〜 ということが私の密かな願い。カジュアルな服中心で、ブランドに頼らない年相応のおしゃれテクが学べたり、ほどほどのアカデミックさの中で、お料理のレシピや暮らしのエッセンスが磨けるような身の丈に合った女性誌。そうだな、さしずめユニクロのコマーシャルに出てくる味のある大人の女性をイメージするような、そんな女性誌があるといいな〜・・・(^ ^)。なんて思っているのは私だけだろうか・・・。この先も、LEEを読み続けるにはやっぱり辛すぎマス・・・(*_*;)

|

« ズルむけグラタン | トップページ | ちゃんこ鍋の季節 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/4234302

この記事へのトラックバック一覧です: 女性誌にもの申す!:

» 転職サイト [転職サイト]
え、こんなサイトあったの? 今までの検討時間がもったいなかった!!っと思えるサイトです。一度お手すきの時にでもお立ち寄りくださいませ。 一度 [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 17時17分

« ズルむけグラタン | トップページ | ちゃんこ鍋の季節 »