« 美味くて恐〜い牡蠣 | トップページ | デパ地下味とおうち味 »

岩盤浴その後

昨日2ヵ月ぶりに岩盤浴へ行った。
はりきって回数券を買ったにも関わらずあまりにご無沙汰だったので、遂にお店から電話がかかってきて、行きがかり上予約することになった・・・。

メディアによる、岩盤浴の菌タタキ以来、

菌という菌にひじょーに弱いアタクシは、とても恐ろしくて行く気を失っていた・・・。でも「歌うせぇるすまん」という抗菌消臭メーカーの方のブログで、ちゃんと換気や掃除してあればほとんど問題なしらしいので、ちょっと勇気づけられながら久々に向かうことにした。道連れにYちゃんを誘って・・・。それでも直接確かめられずにはおられない私は、受付ですぐに聞いてみた。

で、どうなん?岩盤には菌がウヨウヨいるらしいハナシ・・・

「もう、ウチもそれで大打撃なんです〜」
と嘆きまくる受付嬢。やっぱり。夏頃はとても混み合っていたのに、今日は平日ではあるがいやにガランとしている。あれやこれやと取り沙汰されているうちに、お客さんがみるみるうちに減っていったらしい。そこでこの店は然るべき業者に検査をしてもらい、結果「問題なし」のお墨付きをもらったということ。それでもどんな検査なのかと突っ込むと、大学病院などの衛生検査をやる業者名を出し、大腸菌とかサルモネラ菌とか?そういう菌の種類が並んだ検査結果まで出して来て、論理的ではなく(説明ではなんら説得力はなかった)、情報開示によって必死に大丈夫を強調していた。

そもそも菌なんて普通でもその辺ウヨウヨしてるし、どこからが危険という判断基準を提示されない以上、たぶん何言われてもあまりピンとこなかったと思うが、ちゃんと検査までしてる姿勢にはちょっと安心・・・(^_^)。
安心したところで久々の岩盤浴でビシバシ汗をかいた。
やはり少し寒くなって、既に毛穴が閉じてしまっているのか、最初は汗の出が悪かったが、水をじゃんじゃん飲んで、3セット入って2ヵ月分の毒という毒をボタボタ絞り出してきた・・・。お肌もツルツルになって出てくると、受付で早速Yちゃんと共に来週も予約を入れた。

「歌うせぇるすまん」さんのブログでは、岩盤浴の細菌騒ぎがあったことは、

岩盤浴業界の成熟と健全化のためにはいいことだ。

と書かれていた。確かに、こーゆーことがあると経営側は衛生面に気を配ったり、サービスを向上させたり、ブームでおろそかになりがちな部分を一喝してくれる。利用者も正しい知識を身につけちゃんと選択できるようになってくると、切磋琢磨して質の良いお店だけが残っていくだろう。
しかし以前は岩盤欲が終了すると、帰り支度などしがてらサロンでお茶飲んで「あ〜、気持ちヨカッタ〜」とか言いながらさっさと帰れたところ、お客が減ったためか、客を見るや否や健康食品やら化粧品やら、あれやこれやとセールス攻撃に出るようになったのはいかがなものか・・・。衛生管理やサービス向上に力を入れるのではなく、
岩盤浴以外で稼ぐ、う〜ん、その手できたか・・・!

|

« 美味くて恐〜い牡蠣 | トップページ | デパ地下味とおうち味 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

なんか懐かしいなぁ~岩盤浴!
そーかぁ、久々に行きましたかぁ~。デトックスはええねっ。
そーいや、遠くて近い5月頃、わざわざ会社帰りに堺まで行った記憶あり・・・。めちゃ流行ってたなぁ~。あの熱は何処へ。

・・・そして、あたしにも電話がかかってきた!
「高血圧でも水をたくさん飲んで頂ければ、ぜんぜんOKです。」「私の母親も高血圧ですが体調良くなりました」らしい。
ほんまかよっ!オカンちゃうし!高血圧と断定されてないし!
( ̄^ ̄)y-~~

投稿: カーズ | 2006年10月20日 (金) 00時45分

やっぱ菌騒動以来、客が激減して電話かけまくったはるみたいやね〜
また行こうぜ!
やっぱり久々行って気持ちよかったわ。疲れもとれるし。

そもそも岩盤浴に引きずり込んだのはカーズやで!
高血圧って思ってないんやったら、何を躊躇してんの!?

岩盤浴入ってすべての元凶であるその脂肪を、
毛穴から搾って搾って搾りまくるのだ・・・!! (^_^)

投稿: ねね | 2006年10月20日 (金) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/3882696

この記事へのトラックバック一覧です: 岩盤浴その後:

» 岩盤欲 [なるほど]
岩盤欲って流行りましたよね。岩盤欲は汗を拭かないのがポイントだそうす。ちょっとべたつく様な気もし... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 15時17分

« 美味くて恐〜い牡蠣 | トップページ | デパ地下味とおうち味 »