« 日本ハム優勝! | トップページ | 「無名」沢木耕太郎 »

やっぱり新庄はすごい!

日ハム日本一、一夜明けたら新庄、新庄、新庄、改めてあの男のすごさを感じた・・・。
監督よりも先に胴上げされた意味もよくわかる。やっぱり彼の果たした役割はすごく大きかったのだ(これまで苦労してきたヒルマン監督の影が薄くなって、ちょっと気の毒だけど・・・)。
観客動員数は今パ・リーグ一のソフトバンクを凌ぐ勢い。これまで日本シリーズではパ・リーグが4年連続優勝してるし、だいたいパ・リーグの試合の方がエキサイティングだし、ゲーム自体が面白いもん。
「メジャーでもなく、セ・リーグでもなく、これからはパ・リーグです」と、日ハム入団前に宣言した通りのことをホントにやってのけた新庄はやっぱりスゴイ!!たった1人の力で、チームを動かし、プロ野球界を動かした功績は、ある意味王さんや長島さんに匹敵するのではないだろうか。通年3割に届かなかった、特別優れた選手ではなかったにもかかわらず・・。

野球選手として立派な成績を残し、監督兼選手をやってるヤクルトの古田監督もすごいだろうが、新庄はその対局にいる選手だという気がする。古田監督がアタマで考え、努力でその地位を勝ち取ってきた正統な選手としたら、新庄はハートで感じ、運と愛嬌を武器にして登りつめてきた選手だと思う。人間にはいろんなタイプがあるのだということを改めて思い知らされる・・・。
しかも阪神にいたらこの成功はなかっただろうと思う。元々球場は満員だし、伝統あるチームだから、そんなタイプの選手は押しつぶされてしまう・・・。けどのびのびとした日ハムだから彼のキャラが生きた(そういう巡り合わせがまた新庄のすごいとこで、やっぱり理論で物事を考えない人には特別な勘が備わっていて、こういう運がついてくるのだろう)。観客動員数をなんとか増やしたい日ハムだったからこそ、新庄のエンターテイメント性&プレイが最大に生かされたのだと思う。阪神にいたら、人気はあってもこれほどの注目を浴びて引退する選手にはなっていなかったはずだ。

ヒーローインタビューがおもしろいと言われる日ハム。それも火付け役となったのが新庄だ。
「明日もがんばりますので、応援よろしくお願いしま〜す」なんてヒーローインタビュー、ファンは誰も聞きたいと思ってない、って指摘していた新庄には本当に才能を感じる。今まさに選手が思ってること、観客と共感するような言葉、そういうものがお立ち台で語られてこそ、観客も盛り上がる。それに賛同して選手みんなが自分の言葉で語るようになったことがまたすごい。それもやっぱり日ハムならでは。つまり新庄と日ハムの巡り合わせが最大の効果を発揮した結果なのだ、この日本シリーズ優勝は・・・。

阪神タイガースも見習って欲しいな、こういうのびのびさやエンターテイメント性を・・・。
いっそのこと、エンターテイメントコーチとしてタイガースに呼んではどうか。そんなこと考える阪神ファンは私だけだろうか・・・。

|

« 日本ハム優勝! | トップページ | 「無名」沢木耕太郎 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/3976577

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり新庄はすごい!:

« 日本ハム優勝! | トップページ | 「無名」沢木耕太郎 »