« デパ地下味とおうち味 | トップページ | 鳥と三つ葉のわさび醤油和え »

ワインの価値

最近箱に入ったオーストラリア産ワインを愛飲している。
ボトルワインだと開けるとすぐに飲んでしまわないといけない。でも箱入りなら一応一ヶ月は味が変わらないので(実際味は多少変わる)、毎日のちび飲みがきくのでデイリーユースには便利なのだ。箱入りワインを飲んでいると、たまに2〜3,000円のボトルワインを飲んだらその違いはよくわかる。やっぱり3,000円ぐらいのワインはおいしい。けど10,000円のワインと3,000円のワインをブラインドテストで飲まされたら、どっちが10,000円で、どっちが3,000円かはたぶん区別がつかないと思う。よくお正月番組なんかでも、芸能人がいろいろなワインを飲んでビンテージワインはどれかを当てるっていうのがあるが、ワイン通を自称する人も大抵は当たらない。ワインなんて実はそんなものなのかもしれない。

Wine

楡周平の「フェイク」という小説はまさにその盲点をついた話だ。
銀座の高級クラブに勤めるボーイがお店にある何十万もするような超高級ワインと、同じラベルを貼った中身3000円ぐらいのワインとを入れ替え、高級ワインの方を市場で売ってまんまと儲けるというもの。ウイスキーやブランデーというのはキープがきくから1日でキャッシュフローされない。だから今時の銀座のクラブやホストクラブでは、開けてすぐ消費される何十万もする超高級ワインやシャンパンが出てこそ確実に儲けにつながるのだそうだ。
なるほどテレビでよくやってるホストクラブの現場でも、ドンペリ・ゴールドなんかが一気飲みされしたりして、ほとんど味わって飲んでいる人などいない。ましてやソムリエでもない限り、出されたワインに対してこの味はちょっとおかしい、なんてゴージャスなお姉さんやお兄さんに囲まれた場で冷静に文句つける人なんてまずいないだろうし・・・。とにかくお客さんにスゲー高いワインやシャンパンを開けさせては処理するだけで、ホストやホステスが陰でゲーゲー吐いてるってこともあるらしいから、なんとももったいない話である・・・。

中身が3,000円のものにすり替わってもまったく影響を与えない、つまりは高級ブランドワインっていうのはお金に代えるためのネタであって、そこにワイン本来の価値というのが問われていないというのが実体だ。しかも湯水のように開けられてこそ喜ばれる。超高級ワインがそんな飲まれ方をしてる国って他にもあるのかどうかは知らないが、こういう話を聞くと、味もわからない人の間で高額でやりとりされる超高級ワインって一体何なんだろうと思う・・・。不景気だ、不景気だと言いながら、価値もわからない高額なワインをわざわざ外国からじゃんじゃん仕入れ、経済効果を海外に差し上げている日本人のバカさ加減が浮き彫りになっているような気がしてならない。

と、いうわけで今日も私は分相応のワインを飲み、分相応の食事をし、分相応の楽しみで心を満たしている(^_^)。自分のお金で買えるものをそれなりにおいしいと思って満足しているから、別に誰からも文句を言われる筋合いもないってもんだろう・・・。しかしながらこの分相応というのがここ十年くらい、少しもステップアップしていないところが私にとってはまた悩ましいところなので、あーる・・・。


|

« デパ地下味とおうち味 | トップページ | 鳥と三つ葉のわさび醤油和え »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/3922432

この記事へのトラックバック一覧です: ワインの価値:

» 経済用語で気になる情報はこちらから [経済 用語 情報ナビ]
経済用語で気になる情報はこちらから。経済に関する情報ナビサイトです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 03時22分

» 金儲け最強開業パック■7GB!世界中の起業や開業に役立つ世界中のツールや情報を全パック! [ウルトラ開業パック2006【海外や日本でも最強の開業情報集!】]
世界最強金儲けパック2006■容量7GB!世界、国内や海外の稼ぐツールや情報、データ、ノウハウを全部パック!出会い系システム最強版から、稼ぐ裏ソフトも満載!更に転売も可能! [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 16時51分

» ブルゴーニュの誇りジョゼフ・ドルーアン [世界のワイン]
三ツ星レストランが認める名門ワイナリー「ジョゼフ・ドルーアン」 からコストパフォーマンスのかなり高い「ラベイ」シリーズ登場♪ [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 16時54分

« デパ地下味とおうち味 | トップページ | 鳥と三つ葉のわさび醤油和え »